先輩職員からのメッセージ【保育士】

各職種の仕事内容やそのやりがいなどを知ってもらうため、現在、三島市で活躍している先輩職員からのメッセージを掲載します。



【保育士】

光ヶ丘保育園
岩崎 玲子
(平成21年度採用)


三島市職員を志望した理由は?


以前、他市町の公立保育園で臨時保育士として働いていました。
その市町では、臨時職員はサブ的な役割が多く、もっと中心となって正規職員として働きたいと思い、保育に熱心な、三島市を志望しました。

現在の仕事内容とそのやりがい・魅力は?


今年度は、年長児の担任をしています。
日々、大変なことはあるけれど、それ以上に子どもたちの成長や楽しい発見や驚きなど園全体で子どもの育ちを共有し、喜びを共感できるところが最大の魅力です。

入庁前と入庁後で市職員や仕事のイメージは変化しましたか?


子どもたちの育ちのために、日々できる最大限のことを取り入れて保育している!

育児休業を取得した感想と復職後の働き方は?


育児休業は、子どもとゆっくり過ごすことができる大切な時間でした。
復職には不安もありましたが、子どもの体調の悪い時など、家族や職場の方々のサポートも充実しており、安心して働くことができました。

これから採用試験を受ける方へのメッセージ


三島市の採用試験に興味のある皆様へ
子どもたちと一緒に自分自身も成長していける楽しい職場です。
どの保育園も皆、明るく楽しい雰囲気の中で保育をしています。
職員同士も仲良く、和気あいあいとしています。
是非、私たちと一緒に三島の子どもたちを育てていきましょう!