市制80周年記念「ご当地ナンバープレート」のデザイン募集について

三島市の魅力を広く発信するとともに、市民の皆さんに市への愛着と誇りをさらに深めていただく一助とするため、三島市では、三島市制80周年を記念して、50cc以下の原動機付自転車の「ご当地ナンバープレート」のデザインを募集します。

募集内容

50cc以下の原動機付自転車のナンバープレートに用いるための、三島市の魅力を市内外に発信する「自然」「歴史」「文化」「シンボル」などをモチーフにしたユニークなデザイン

【参考(外部サイトが開きます。)】山梨県笛吹市
北海道稚内市
香川県丸亀市

※本市のナンバープレートの形状は長方形のみですのでご注意ください。

現在の受付状況

514点 【9月30日現在】※受付は終了しました。

応募期間

令和3年9月1日(水)~9月30日(木)17時 ※必着

応募資格

どなたでも応募できます。(1人1点まで)

応募規格

  1. 三島市の特色、魅力を表現したデザイン
  2. ナンバープレートは縦10cm×横20cmの大きさの長方形
  3. 下地の色は白色。下地の色が識別できるように、全体の5~6割程度は残すこと。
  4. 上部には市名、下部には符号としてひらがな1文字と4桁の数字が入る。文字の色は濃紺。
    文字に図柄がかかってもよいが、濃い色は避けるなどして視認性を確保すること。
  5. 文字サイズ(目安)
    市名  :縦2cm×横2cm
    ひらがな:縦3cm×横2.5cm
    数字  :縦4cm×横2.5cm(太さ0.6cm)
    フォントの指定は不可。サイズや配置については若干の変更は可能とする。
  6. ビス留めの穴の位置は変更不可
  7. 自賠責保険シール(縦3.5cm×横3.5cm)を貼るスペースを確保すること。
ご当地ナンバープレートデザイン例

選考について

 ・最優秀賞  1点 …賞金3万円 (ご当地ナンバープレートデザインとして採用)
 ・優秀賞   2点 …賞金1万円

ご応募いただいた作品の中から、「三島市ご当地ナンバープレートデザイン選定委員会」において厳正な審査を行い、決定します。なお、受付通知及び不採用通知は行いません。また、選考通過のお問い合わせには対応しかねますのでご了承ください。

審査結果は10月中旬に入賞者に対してのみ通知します

最優秀賞に選ばれた作品については、令和3年11月3日(水)に開催を予定しています三島市制80周年記念式典の中で発表・表彰させていただきます。

ご当地ナンバープレートは、最優秀賞の作品のデザインを基に作成します。ただし、標識としての視認性確保等の観点から、デザインの一部を修正または変更する場合がありますのでご了承ください。

注意事項

  1. 応募作品は応募者が独自に創作した未発表作品であり、他の著作権や商標、その他の第三者の権利を侵害しないものとします。
  2. 採用作品に関する著作権(著作権法第27条及び第28条に規定される権利を含みます。)、商品化権、使用権、商標権その他一切の権利は三島市に帰属するものとします。また、その使用に関して著作者は著作者人格権その他一切の人格権を行使しないものとします。
  3. 著作権法その他法令の規定に違反があると三島市が判断した場合には、受賞を取り消すと共に、賞金及び三島市が受けた損害の賠償・返還を請求することがあります。
  4. 応募作品について第三者から権利侵害等の損害賠償が提起された場合は、応募者自らの責任と費用で解決してください。
  5. 応募に係る一切の費用は応募者の負担とします。また、応募作品は返却しません。
  6. 採用された場合、グラフィックソフト等で制作されたものは編集可能なデータ形式でのファイルの送付をお願いすることがあります。
  7. 募集に際して得た個人情報は入賞の通知、入賞者の発表その他三島市ご当地ナンバープレート募集事業の目的に必要な範囲にのみ使用します。なお、入賞者については広報紙、ホームページに掲載する際に氏名及びお住いの地域を公表することがあります。
  8. 応募作品は提出後に修正することはできません。
  9. 酷似した作品が複数ある場合は、公正な方法による抽選を行います。
  10. 応募者は応募した時点で、募集要項の記載事項に同意したものとします。

応募方法

郵   送:〒411-8666
静岡県三島市北田町4-47
三島市財政経営部 課税課 庶務係(三島市役所 西館1階)

電子メール:kazei@city.mishima.shizuoka.jp
※メールのタイトルは「ご当地ナンバープレートデザイン応募」としてください。
※必要事項等を記入した応募用紙のデータを添付してください。デザインの画像データを応募用紙とは別に添付することも可能です。
※デザインのデータはPDF形式またはJPEG形式とし、サイズは5MB以内としてください。


・デザインは手書きまたはパソコン等で作成してください。
・応募用紙は こちら(PDF/Word)からダウンロードができます。
こちらの 募集要項(PDF/Word)をよくお読みのうえご応募ください。
また、市役所本庁舎1階玄関受付、課税課、公民館(北上、中郷、錦田、坂)及び生涯学習センターで配布しています。