新型コロナウイルス感染症「緊急事態宣言」に関する市長のメッセージ(8月20日)

新型コロナウイルス感染症「緊急事態宣言」に関する市長のメッセージ(8月20日)

市長メッセージ(YouTube)

市長メッセージ(全文)

市民の皆様、三島市長の豊岡武士でございます。

新型コロナウイルス感染症につきましては、デルタ株による急速な感染拡大を受け、これまで、「まん延防止等重点措置」適用を受け、市民の皆様、飲食店事業者の皆様には、一層の感染予防に取り組んでいただき、感謝を申し上げます。デルタ株は大変感染力が強く、全国的に感染が急拡大し、19日には1日の新規感染者が初めて全国で2万5千人を超えるなど、危機的な状況となっております。これを受け、本日、8月20日から静岡県を含む7府県が国による緊急事態宣言の対象に追加されました。本県においては、昨年4月7日の全国一斉適用以来、2回目となります。

現在はワクチン接種も進んでおり、接種済の方は重症化しにくいという面もありますが、昨年初めて緊急事態宣言が出された時に比べ感染者数は比較にならない程急速に増加しております。当市の新規感染者も19日には、過去最多の25人となるなど、歯止めが掛からない状況となっております。県全体の病床使用率も約6割と逼迫しており、このまま悪化が続くと当市においても、在宅のまま手遅れになる事態が発生するのではないかと大変危惧しております。このようなことにならないよう、市民、そして事業者の皆様には今回の緊急事態宣言に基づき要請された内容に従い、感染拡大防止の行動をとっていただけますよう、改めて強くお願いいたします。

まず、市民の皆様にお願いすることは、既に取り組んでいただいている感染防止対策の徹底であります。具体的には、人流を減らすことが重要ですので、不要不急の外出や県境を跨ぐ移動の自粛をお願いします。そして、従来から言われている「密集・密接・密閉」という三密の回避、できれば、「1密」も回避していただくようお願いします。また、飲食時は感染のリスクが大変高くなりますので、家族以外の人と食事をする際は、しゃべらないで食べる「黙食」をお願いします。特に会話をする時は、面倒でもマスクを付けることを徹底していただきたいと思います。その他、混雑する場は避ける、手指の消毒の徹底など、基本的な対策をとっていただくとともに、体調不良を感じたら、仕事や学校を休み、速やかに医療機関を受診していただくようお願いいたします。

次に、事業者の皆様へのお願いでございます。既に、飲食店の皆様には、午後8時までの時短営業をしていただいているところでありますが、酒類やカラオケを提供している事業者には、休業が要請されました。感染症のまん延で、客足が遠のいている厳しい状況が続いている中、大変心苦しいところではございますが、休業に対する協力金も用意されておりますので、対象事業者におかれましては、要請にご協力いただけますようお願いいたします。その他の酒類を提供しない飲食店や、大規模集客施設につきましては、午後8時までの時短営業をお願いするとともに、アクリル板の設置等、感染対策の徹底をお願いいたします。休業や時短要請に応じていただいた事業者への協力金につきましては、県のホームページまたはコールセンターでご案内がされておりますのでご確認いただきたいと思います。一般の事業者におかれましては、テレワークや時差出勤等、人と人の接触を減らす取り組みにご協力をお願いいたします。

三島市では、切り札と言われるワクチンを1回以上接種している方が、8月19日時点で全市民の42.1%となっております。市としましては、できる限り早期に希望される全ての方が接種できるよう、順次、ワクチンが確保でき次第、予約できるよう進めております。

なお、現在実施しているPCR社会的検査については、無症状でも身近に感染者がいた方を対象に9月から拡大いたします。これまでは、65歳以上の方などを対象としておりましたが、感染者や濃厚接触者と接したことにより不安をお持ちの方は、ご利用いただきたいと思います。9月1日から受付を開始いたしますので詳しくは、市のホームページをご覧ください。

また、県から周遊の促進につながる観光施設について原則休館とする旨要請されておりますので、楽寿園などの施設を休園するとともに、市民文化会館や市民体育館など、公共施設についても、利用時間短縮などの対応を取らせていただきます。詳しくは、市のホームページをご覧ください。

一方、市立小中学校は、これまで以上に感染症対策を徹底した上で、現時点では、夏季休業終了後の8月26日(木)から再開する予定であります。なお、状況が変化した場合の対応につきましては、それぞれ校長から保護者の皆様へ連絡をさせていただきます。

皆様には、大変なご負担をお願いすることとなりますが、この危機的状況から一刻も早く抜け出し従来の生活を取り戻せるよう、お一人お一人が適切な行動をとっていただけますよう重ねてお願い申し上げます。ご自身だけでなく、家族や友人など身近な人達の命と健康を守るために、行動してまいりましょう。よろしくお願い致します。

三島市長 豊岡 武士