【新型コロナワクチン接種】予防接種済証

新型コロナウイルスワクチン接種における予防接種済証についてお知らせします。

接種券(クーポン券)と予防接種済証

新型コロナワクチン接種の接種券は、接種後は予防接種済証となります(接種券の右下部分です。接種券を使用せず接種を受けた医療従事者等の方は、接種記録書が接種を受けた証明になります。)

※予防接種済証には、「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)」と記載されていますが、コロナウイルス感染症にかかる予防接種が、予防接種法に基づく臨時接種として行われていることを示しているものです。臨時的(暫定的)な証明という意味ではありません。

※海外渡航にあたり、相手国による防疫措置の緩和を受けるための予防接種証明書(ワクチンパスポート)の交付を希望される方は、こちらのページをご確認ください。
コロナ予防接種済証

紛失等による予防接種済証の再発行について

2回目の接種を受けた後に、予防接種済証や接種記録書を紛失してしまった等の場合は、下記の方法により、接種済証の再発行の依頼をしてください。

方法手続きの詳細
郵送 【郵送先】
〒411-0832
三島市南二日町8番35号
三島市新型コロナウイルス感染症対策室
【送付書類】
①予防接種済証再発行申請書
 (様式) word / PDF
②身分証明書の写し
③委任状(本人または同一世帯員以外が申請する場合)
④返信用封筒
電話電話での申請はできません
窓口で申請される場合は、身分証明書をお持ちの上、三島市保健センター(三島市南二日町8-35)へお越しください。
※2回目の接種会場によっては、接種履歴の確認のため、最長1か月~2か月程度、発行までの期間をいただく場合があります。