【表敬訪問】東レ アローズ男子バレーボール部が2021-22 V.LEAGUE開幕に伴い三島市役所を訪問!

来たる10月15日金曜日に2021-22 V.LEAGUE DIVISION1 MEN(V1男子)が開幕し、三島市をホームタウンに活躍している『東レアローズ男子バレーボール部』の新たな戦いが始まります。

10月7日木曜日、『東レアローズ男子バレーボール部』の監督・選手とチーム関係者が市役所を訪れ、今シーズンの意気込みを語りました。

※市長表敬訪問は、市長応接室の換気、入室者の体温計測や手指消毒、マスクの着用(写真撮影時の一時的な着脱を除く)などの新型コロナウイルス感染症対策を徹底した上で実施しています。


出席者情報


平岡 俊彦(ひらおか としひこ)さん
  東レ株式会社 三島工場長

篠田 歩 (しのだ あゆむ)  監督
  東レ アローズ男子バレーボール部 監督

宮下 知朗(みやした ともあき)さん
  三島市議会議員

藤井 直伸(ふじい なおのぶ) 選手
  東レ アローズ男子バレーボール部 主将
  東京2020オリンピック日本代表

李 博  (り はく)     選手
  東レ アローズ男子バレーボール部 選手
  東京2020オリンピック日本代表

  • 東レアローズ男子バレーボール表敬訪問写真1
  • 東レアローズ男子バレーボール表敬訪問写真2

今シーズンのここがポイント!


・東京2020オリンピック(7月~8月)、アジア選手権(9月)で日本代表として戦った藤井選手、李選手もチームに再合流!シーズン開幕に向けてチーム力はもちろん、ベテラン、中堅、若手選手のバランスが良いチームに仕上がっています。

・今シーズンはレギュラーラウンド36試合のうち三島市民体育館では6試合が開催予定!熱戦を間近で見ることができます!

・広報みしまでも『東レアローズ男子バレーボール部』の特集を掲載しています。ぜひ広報みしま10月1日号(16頁、17頁)をご覧ください!※広報みしまPDF版はこちら


三島市民体育館で行う試合の開催日程


 ・12月4日(土)  東レアローズ VS パナソニックパンサーズ
 ・12月5日(日)  東レアローズ VS パナソニックパンサーズ
 ・2月19日(土)  東レアローズ VS 大分三好ヴァイセアドラー
 ・2月20日(日)  東レアローズ VS 大分三好ヴァイセアドラー
 ・2月26日(土)  東レアローズ VS ウルフドッグス名古屋
 ・2月27日(日)  東レアローズ VS ウルフドッグス名古屋

昨シーズンの成績


令和2年10月~令和3年3月 V1リーグ2020-21 : 5位

表敬訪問でのコメント(一部抜粋)

平岡工場長

いよいよ10月15日からVリーグがスタートします。日本代表としてオリンピックに出場してもらった藤井選手、李選手にはその経験を東レアローズのメンバーに還元してもらって、新しいエネルギーをもってVリーグ優勝を目指しますのでこれからも熱い声援をよろしくお願いします。

メンバーはベテラン勢から中堅、若手選手と非常にバランスの良いチームに仕上がっています。ベテランがチームをしっかりと支えて、若い人がどんどん伸びていく、そういうチームとしてやっていきますので、今シーズンもよろしくお願いします。

篠田監督

オフシーズンは藤井選手、李選手が日本代表としてチームを離れていましたが、その間ベテラン、中堅、若手選手が非常に力をつけてくれまして、チームの底上げをしてくれています。そこにオリンピックに出場し、アジア選手権でも2位という経験を積んだ2選手が加わってさらにチーム力がアップすると思います。

新型コロナウイルスの影響で暗い話題が多いですが、少しでも三島市を盛り上げられるように優勝を目指して頑張っていきたいと思います。今シーズンも応援よろしくお願いします。

藤井主将

東京オリンピックについてはご支援、ご声援ありがとうございました。オリンピックは各国の代表の方々が特別な想いで国を背負って戦うので、他の国際大会とは目の色が違うということを、オリンピックを経験された方々が常々おっしゃっていました。今回それを肌身で感じられたことは、自分自身のバレーボール人生にとって、また普段の生活にとっても非常に貴重な経験をすることができたと思います。

今シーズンからは東レアローズで主将を務めさせていただきます。Vリーグ優勝に向けてチームに力を与えられるように頑張っていきたいと思います。今シーズンもよろしくお願いします。

李選手

オリンピックではご支援、ご声援ありがとうございました。メダル獲得はなりませんでしたが、一つの目標であった予選突破をすることができたので自分たちにとっては自信になりましたし、少しでも成長した姿をお見せすることができて良かったと思います。

この経験をVリーグ優勝に向けて生かしていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

豊岡市長

本日はお越しいただきましてありがとうございます。

藤井選手、李選手は、世界の強豪と死力を尽くして戦う、大変貴重な経験をされたかと思います。オリンピックという大きな舞台で頑張ってくださったことに心から敬意とお祝いを申し上げます。

いよいよ、オリンピックから変わって今度は新生アローズでの戦いが始まります。是非ともオリンピックでの経験を生かしてチーム力を底上げしていただいて、万全な状態で優勝に向けて頑張っていただければと思います。


東レアローズ男子バレーボール表敬訪問写真3
左から宮下議員、藤井主将、平岡工場長、豊岡市長、李選手、篠田監督

藤井主将、李選手から、サイン入りプレートを頂きました!

このプレートはオリンピック男子バレーボール日本代表チームの選手・スタッフ直筆サイン入りで、選手しか購入できない特別なものです!
  • 東レアローズ男子バレーボール表敬訪問写真4
  • 東レアローズ男子バレーボール表敬訪問写真5