三島市プロモーション動画「クールジャパン動画コンテスト2021」奨励賞受賞!

三島市のプロモーション動画『Mishima City, Shizuoka, Japan -水の都「三島」-』が、「クールジャパン動画コンテスト2021」において奨励賞(地方自治体部門)を受賞しました。

クールジャパン動画コンテストとは

 このコンテストは、クールジャパン官民連携プラットフォーム(事務局:内閣府)が主催するもので、新型コロナウイルスの影響により、世界中で外出が制限されオンラインの比重が大きくなり、国全体として発信力強化が重要になってきている中で、デジタルコンテンツを活用し、日本に対する興味関心をさらに高め、新たな日本ファンの開拓や訪日観光の再活性化につなげようと実施されたものです。
 コンテストには、「一般部門」と「地方自治体部門」に合わせて414作品が応募があり、「地方自治体部門」では、奨励賞3点、優秀賞2点、最優秀賞1点が選出されました(表彰式:令和4年3月26日)。
 今後、受賞作品は在外公館の各種広報・レセプションやSNS等、政府の取り組みにおいて活用されます。

動画の内容について

 東京から東海道新幹線で45分の立地にある三島市。市内各所で富士山の雪解け水が湧き出し、国土交通省が制定する「水の郷百選」にも選ばれた「水の都」です。
 三島駅周辺には徒歩圏内にたくさんの湧水スポットが点在。三島駅南口を出ると目の前に、緑豊かな市立公園「楽寿園」があり、その隣には、湧水が白い滝のように流れる白滝公園があります。 
 また、川の中の飛び石を歩いて「せせらぎ散歩」ができる源兵衛川は、市民の生活の中で憩いの場、自慢の場所です。
 今回のPR動画では、女性の一人旅を軸に、三島市での体験、湧水の風景を紹介しています。東京駅から45分で行ける癒しの風景をご覧ください。

【動画】Mishima City, Shizuoka, Japan -水の都「三島」- [3分5秒]