新型コロナワクチン 4回目接種について

(1)4回目接種の概要
(2)接種の対象
(3)接種券の発送および59歳以下で接種を希望する方
(4)予約について

お知らせ(7月22日更新)

7月22日より、4回目接種の対象者に新たに「医療従事者・高齢者施設等の従事者」が追加されました。
対象となる方で、接種を希望する場合は、下記により接種券の発行申請をしてください。

4回目接種券発行申請

インターネット予約

インターネットが使えるパソコンやスマートフォンから予約ができます。

※推奨ブラウザはChrome・Safari・FireFoxの最新バージョンです。InternetExplorerには対応していませんので、パソコンでの利用の際にご注意ください。


※予約方法の詳細は、ページ下部をご覧ください。

(1)4回目接種の概要

オミクロン株の感染が収束しない中で、今後の再拡大も念頭に置きつつ、3回目接種後のワクチンの有効性の持続期間や、現時点までに得られている4回目接種の有効性・安全性に関する知見、諸外国における対応状況等を踏まえ、新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化予防を目的として、4回目接種が特例臨時接種として位置付けられました。

4回目接種のお知らせ(厚生労働省)

接種するワクチン

現時点では、ファイザー社製ワクチンおよびモデルナ社製ワクチンを使用します。
※3回目と異なるワクチンでも受けられます。
◆新型コロナワクチン予防接種についての説明書
ファイザー4回目接種 説明書(6月10日改訂版)
モデルナ4回目接種 説明書(6月10日改訂版)

接種間隔

4回目接種は、予防接種法の規定により、追加(3回目)接種を受けてから5ヶ月以上の間隔をおいて行うこととされています。

接種の費用

無料(全額公費)で接種できます。
ただし、接種会場までの交通費などは自己負担となります。

(2)接種の対象

下記(1)~(3)のいずれかに該当する、3回目接種日から5か月以上経過した方
(2)(3)に該当する方は、接種券の発行申請が必要です。

(1)60歳以上の者
(2)18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する者その他重症化リスクが高いと医師が認める者
(3)18歳以上60歳未満の医療従事者等及び高齢者施設等の従事者
※60歳未満の方には予防接種法上の「努力義務」の適用はありません。

「基礎疾患を有する者」の範囲


■下記に掲載されている病気や状態の方で通院・入院している方
1.慢性の呼吸器の病気
2.慢性の心臓病(高血圧を含む)
3.慢性の腎臓病
4.慢性の肝臓病(肝硬変等)
5.インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
6.血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)
7.免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)
8.ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
9.免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
10.神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
11.染色体異常
12.重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
13.睡眠時無呼吸症候群
14.重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を保持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を保持している場合)
■基準(BMI30以上)を満たす肥満の人(BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
接種券を希望される方は、このページの下部より申請ができます。

(3)接種券の発送および59歳以下で接種を希望する方

60歳以上の方

3回目接種から5か月経過する頃までにお手元に届くよう順次発送をしています。

接種券の発行申請18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方

申請方法
電子申請4回目接種券発行申請
申請書をダウンロードして記入し、FAXまたは郵送で申請18~59歳の4回目接種券発行申請書(word)
18~59歳の4回目接種券発行申請書(pdf)
【FAX】055-976-8896(保健センター内新型コロナウイルス感染症対策室)
【郵送】〒411-0832 三島市南二日町8-35 新型コロナウイルス感染症対策室

60歳の誕生日をこれから迎える方への接種券発送について

新たに60歳になられた方は、接種時期を迎える際に接種券を送付しますので申請は不要です。
基礎疾患を有する等の理由で、誕生日を迎える前に接種券がほしい場合には上記より申請手続きをお願いします。

(4)予約について

4回目の接種券が届いた方から順次予約が可能です。
予約方法の詳細は、接種券同封の案内をご確認ください。
接種会場【モデルナ社ワクチン】市内クリニック・診療所・一部の病院
【ファイザー社ワクチン】病院
予約方法市の予約システムを使用する会場と、かかりつけ患者のみを対象に接種を行う会場があります。
こちらからご確認ください。『7月・8月予定-接種会場の一覧(4回目)』
予約受付インターネット予約およびコールセンター
【受付中】8月まで
9月以降の予約は、8月1日午前8時30分より受付開始予定

インターネット予約

インターネットが使えるパソコンやスマートフォンから予約ができます。
※予約は接種券・生年月日が必要です。ご家族や周りの方でインターネット予約ができる方がいましたら、ご本人でなくても予約ができますので、ご利用ください。
【インターネット予約の方法】

※推奨ブラウザはChrome・Safari・FireFoxの最新バージョンです。InternetExplorerには対応していませんので、パソコンでの利用の際にご注意ください。

電話予約

コールセンター ☎0570・015・670
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
※ナビダイヤルを使用するため通話料が発生します。

聴覚・音声・言語・そしゃくに障がいのある方は、FAXからも予約ができます。

FAXでの予約を希望される場合は、接種券が届き次第下記内容を記載の上、健康づくり課(FAX番号 055-976-8896)へお送りください。
【記載内容】氏名、生年月日、返信先FAX番号、接種券番号、予約希望の会場(第1~第3希望まで)
※その後、予約できる日時を記載し返信いたします。再度、予約希望日時をお選びいただき、予約が完了となります。

インターネット予約サポートを、TOKAIモバイルショップイトーヨーカドー三島店にて実施しています。

※事前にお電話にて来店予約の上、ご来店をお願いいたします。(電話番号 055-943-5400)
※接種の予約を約束するものではありません。ご自身のスマートフォンを持参していただいた上、予約申し込みのサポートを行うものです。