(事前申し込み)新型コロナ自己検査用抗原定性検査キットの配付

新型コロナウイルス感染症検査キット配付についての案内です。
※配付方法を駐車場待機方式に変更しました。

事業概要

新型コロナウイルス感染症第7波に伴う、発熱外来のひっ迫解消に向け、発熱などの症状がある人や濃厚接触者を対象に駐車場待機方式で抗原検査キットを直接市民に配付します。
※必ず事前に申し込みが必要です。
※費用は無料です。

配布対象者

発熱やかぜ症状など軽度の症状がある方、または濃厚接触者(自宅待機中)であって次の1・2を全て満たす方
(18歳以上40歳未満の方のみ 3・4 も条件)に配付します。
1 三島市内に在住している
2 自ら検査キットを用いて検査ができる
【18歳以上40歳未満の方のみ】
3 医療機関による薬の処方を希望しない
4 検査の結果、陽性となった場合、速やかにインターネットサイトから「自己検査・療養受付センター」に登録し、症状が軽い間は医療機関を受診することなく健康観察を受けることができる

以下の方には自己検査ではなく医療機関への受診をおすすめします

発熱等の症状がある場合、次の1から3にあてはまる方には医療機関への受診をおすすめしています。
1 65歳以上の方
2 以下の基礎疾患のある方
   悪性腫瘍、慢性呼吸器疾患(COPD等)、慢性腎臓病、心血管疾患、
   脳血管疾患、高血圧、糖尿病、脂質異常症、肥満(BMI30以上)、
   臓器の移植、免疫抑制剤、抗がん剤等の使用その他の事由による免疫機能の低下
3 妊娠されている方

配布について

1 配布日時 平日午後4時~5時(10分刻みで状況に応じて予約枠設定)
  ※キット無くなり次第終了
2 配布場所 三島市立保健センター(三島市南二日町8-35)※三島二日町駅西側
  ※駐車場待機方式
   東館前の駐車場に駐車し、車内でお待ちください。
   スタッフが巡回配付します。
駐車箇所
3 配布数 1人1キット(鼻腔ぬぐい液での自己採取キット) 
4 配布の条件等は「よくある質問」をご確認ください。

抗原定性検査キットの申込み方法

WEBでの申込み
※申込みが1日の受付数に達した時点で終了となります。
※WEB申込みが出来ない方は保健センターまでご相談ください。
<お申し込みはこちら>

抗原定性検査キットの使い方

抗原定性検査キットの使い方は、キットを配付する際にお渡しする資料をご確認ください。
電話でのお問い合わせ先: 自己検査・療養受付センター(0120-800-874)
※月曜日~日曜日 午前9時~午後5時
※受付開始は8月10日(水) 午前9時

留意事項

・検査キットは、配付時にお渡しする説明書をよく読み、本人が使用してください。
・基礎疾患のある人は、医療機関を受診し必要に応じ、治療について相談してください。
・症状が悪化したり、緊急性の高い症状が現れたりした場合は、すぐに医療機関を受診または救急搬送を要請してください。

検査後の対応

【検査結果が陽性】
以下の全てに当てはまる方は、自己検査・療養受付センターへ登録し、症状が軽い間は、医療機関を受診することなく健康観察を受けることとなります。
・18歳~40歳未満である
・基礎疾患がない
・妊娠している可能性がない
※上記以外の方は医療機関を受診してください。
 必ず事前にかかりつけ医に電話しましょう。
※かかりつけ医がない場合は発熱等受診相談センターに電話し受診可能な発熱等診療医療機関の紹介を受けるか、県のホームページを確認し受診してください。
<静岡県内の発熱等診療医療機関(静岡県公式ホームページ)はこちら>
<発熱等受診相談センター> 24時間対応  TEL 050-5371-0561  FAX 054-281-7702

【検査結果が陰性】
・検査結果が「陰性」であっても、偽陰性(誤って陰性と判定されること。)の可能性があり、感染している可能性を否定するものではありません。引き続き、マスクの着用や三密の回避など基本的な感染対策をお願いします。
・検査結果において、陰性証明として使用することはできません。
・濃厚接触者の方は、引き続き待期期間が終了するまでご自宅で待機してください。
・本検査キットは、濃厚接触者における自宅待機期間を短縮する目的には使用できません。

よくある質問

 
質問 回答
陽性が判明し、自宅療養期間が終了します。復帰の際の検査キットとして申し込むことはできますか。 発熱などの症状がある人や濃厚接触者となった人を対象としているため、申込みできません。
濃厚接触者の待機期間短縮のために2キット申し込むことはできますか。 濃厚接触者の待機期間短縮を目的としている事業ではないため、申込みできません。
無症状で濃厚接触者でもありませんが、検査キットを申し込むことはできますか。 発熱などの症状がある人や濃厚接触者である人を対象としているため、申込みできません。
配布対象者以外のものに配付された検査キットを使用することはできますか。 配付するキットは、申込者本人のみ使用することができます。譲渡や転売は行わないでください。
すでに1回配布を受けているが2回目の申請できますか? 連日の申し込みはできません。ただし、前回の配布から一定期間が経過し、前回の配布を希望した時と別の事案で配布対象となる場合は申し込み可能です。
申し込みをしたが、返信メールが届きません。 迷惑メールフォルダに振り分けられる場合が多く見受けられます。ご確認ください。