出産・子育て応援事業(国の出産・子育て応援交付金事業)

国の出産・子育て応援交付金を活用し、妊娠期から出産・子育て期まで一貫して寄り添う相談体制を充実させるとともに、出産準備や子育てにかかる費用の負担軽減を図る新たな給付制度「出産・子育て応援金(経済的支援)」を実施しています。

1 伴走型相談支援

妊娠届出時、妊娠8か月前後(希望者)、赤ちゃん訪問の各時期に保健師等が妊産婦の方に面談し、子育てガイドを一緒に確認、子育て支援サービスの利用について考え、出産育児等の見通しをたてていきます。それ以降も随時、面談や情報提供を行い、安心して出産・子育てができるように継続して支援していきます。

2 出産・子育て応援金(経済的支援)

支給対象者

妊娠届出時や赤ちゃん訪問等の面談後、出産育児関連用品の購入や子育て支援サービスの負担軽減のための経済的支援を行います。
1)出産応援金(妊娠届出後)  
対象者
令和5年1月以降に妊娠届を提出した(する)妊婦  
支給金額
妊婦1人あたり5万円
2)子育て応援金(赤ちゃん訪問後)  
対象者
令和5年1月以降に出生した(する)児童の養育者(産婦)  
支給金額
児童1人あたり5万円

申請方法等

給付を受けるためには、面談及びアンケートの回答と申請が必要です。
妊娠届提出日 出生日
(児童の生年月日)
出産応援金
(5万円)
子育て応援金
(5万円)
令和5年1月以降
※産科医療機関等を受診し
妊娠の事実を確認した方
令和5年1月以降 妊娠届出時の面談の際に
申請について案内します
生後2か月頃の赤ちゃん訪問時に申請について案内します
※妊娠届出後や出生後に転出入等により住民票を移された場合は、原則、申請時点で住民票のある市区町村で給付を受けることができます。複数の市区町村から重複して給付を受けることはできません。

詐欺にご注意ください
市が申請いただいた内容について電話等で確認することはありますが、直接ATMの操作を依頼することはありません。もし不審な電話やメール等があった場合は、すぐに最寄りの警察にご相談ください。

お問い合わせ先

健康づくり課 母子保健係 055-973-3700
こども未来課 こども未来係 055-983-2712