箱根西麓三島野菜を使った料理教室を開催しました

令和5年3月28日(火)静岡ガス エネリアショールーム柿田川にて「箱根西麓三島野菜を使った料理教室」を開催しましたので、その様子をご紹介します。

開催の様子

事前に参加申込をしていただいた方の中から抽選で選ばれた8組の親子が、生で食べても甘い「三島にんじん」のペーストを使って、野菜マドレーヌ作りに挑戦しました。

参加された皆さんからは
「楽しかった、また参加したい!」
「野菜じゃないみたいにおいしかった!」

などの感想をいただきました。

  • 20230328料理教室1
    マドレーヌの上に飾るにんじんクラッカーづくり
  • 20230328料理教室2
    マドレーヌの生地づくり
  • 20230328料理教室3
    にんじんクラッカーのデコレーション
  • 20230328料理教室4
    完成!

箱根西麓三島野菜を使った料理教室を開催します!

野菜マドレーヌ
三島市のブランド野菜『箱根西麓三島野菜』をご存知ですか。
箱根西麓三島野菜とは、箱根連山西南の標高50m以上の傾斜地で栽培される野菜です。箱根西麓の畑は水はけのよい肥沃な土壌であり、また南向きで日当たりも良く、昼夜の寒暖差があることなどから、肌目がきれいで甘い野菜が育ちます。
この度、地元の野菜を皆さんにもっと知っていただくため、箱根西麓三島野菜のひとつである「三島にんじん」を使った料理教室を開催します。

本講座は令和4年12月1日に静岡ガス(株)と締結した『地方創生に関する包括連携協定』に基づく連携事業の一環です。


日時令和5(2023)年3月28日(火)午前10:30~12:30
場所静岡ガス エネリアショールーム柿田川 クッキングスタジオ
(駿東郡清水町玉川61-2 サントムーン柿田川シネマ棟1F)
料理内容三島にんじんを使った野菜マドレーヌ(卵・乳製品・小麦を使用)
対象・定員3歳から小学生のお子様とその保護者様 8組
(保護者様1人につきお子様は2人まで。調理量は親子1組分(2~3人分)となります。)
参加費用無料

申し込み方法

令和5(2023)年3月16日(木)までに電子申請にてお申込みください。

※申込多数の場合は抽選となります※
結果は当選・落選いずれの場合も3月22日(水)までにメールでご連絡をいたします。当選者様には、その際に当日の持ち物等についてご案内をさしあげる予定です。
(メールフィルタ設定により、事務局からのメールが届かない場合がございますので、予め『syoukou@city.mishima.shizuoka.jp』からの受信が可能な状態へ設定をお願いいたします。)

電子申請はこちらから
(電子申請サービスの利用ができない場合は、三島市商工観光課までご連絡ください。)

申し込みにあたっての注意事項

・必ず保護者様同伴でご参加ください。
・お申込みされた方以外の入室はご遠慮ください。
・クッキングスタジオ内では特定原材料7品目(卵・乳・小麦・えび・かに・そば・落花生)を使用した講座を開催しています。
・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、一部内容が変更・延期・中止となる可能性がございます。
・マスク着用、消毒、手洗い、ソーシャルディスタンス等にご協力ください。
・発熱等、体調がすぐれない場合は参加をお控えください。