トップページ > 市の紹介 > 地勢・歴史 > 三島アメニティ大百科 > 目次 > マスコミ・ミニコミ

マスコミ・ミニコミ


 地域の歴史や文化、人々の生活、考え方を知るためには、地域の放送や地方新聞が大変に役立ちます。

三島を拠点に情報を発信しているマスメディアは、「エフエムみしま・かんなみ」、「三島ニュース」です。


ボイス・キュー FM77.7MHz


ボイスキューのキャラクター

会社名 株式会社 エフエムみしま・かんなみ

開局日 平成9年(1997)6月1日
本 社 三島市一番町2-29三島商工会議所内

●ボイスQは、地域に根ざした情報発信ステーションとして、ともに考え、ともにハートを発信する2WAYラジオ局です。

●[Q」は、Community Unit Emotionの頭文字から取った「CUE」の略号で、「地域の感動を一緒に」という意味が込められています。また本音ですべてを語り合える場として、地域の人々に親しまれています。

企業各社と三島市、函南町が共同で設立した株式会社です。スタートしたきっかけは、平成6年(1996)の阪神淡路大震災の教訓を活(い)かしたものです。緊急災害時の情報局としての役割も担(にな)っています。「ボイス・キュー」の愛称で親しまれています。

*災害時には、番組を中断して、非常災害情報を送ります。

地方新聞 「三島ニュース」

媒体 新聞(1部75円、月300円)発行部数 5,000部

発行人 堀内皇富士 

住 所 三島市一番町15-23

第3種郵便物認可 

昭和25年(1950)9月2日創刊

 月4回発行で販売は三島新聞堂。市政や地域のできごとを中心に報道し、最近の連載記事「うるわしの古都三島の文学散歩」も人気があるそうです。



目次へもどる 次ページへ 前ページへ 表紙へもどる