トップページ > 市の紹介 > 地勢・歴史 > 三島アメニティ大百科 > 目次 > 小学校

小学校

上空から見た中郷小学校
        中郷小学校


市立小学校の移り変わり


学区

 三島市の小学校は14学区に、中学校は7学区に分かれています。保護者の住所のある学区内の学校に通学します。高校の学区は全日制普通科については、志願できる学校が決められています。三島は第2学区(熱海市、三島市、伊東市、田方郡、清水町、長泉町)で、志願可能な全日制普通科は「伊東、伊東城ヶ崎、熱海、土肥、大仁、韮山、伊豆中央、三島南、三島北、長泉」です。また沼津市などの隣接(りんせつ)学区への志願も可能です。普通科以外は県内全域が学区です。

 また、定時制は普通科であっても県内全域が学区です。静岡県立静岡中央高等学校には、単位制による定時制と通信制の課程があります。  
小学校(全14校)の紹介
出典 静岡県教育委員会資料



佐野小学校の写真  
佐野小学校 北上小学校
徳倉小学校の写真 沢地小学校の写真
徳倉小学校 沢地小学校
坂小学校の写真
坂小学校 山田小学校
北小学校の写真 西小学校の写真
北小学校 西小学校
南小学校の写真
東小学校南小学校
錦田小学校の写真 向山小学校の写真
錦田小学校 向山小学校
長伏小学校の写真
長伏小学校

学童保育

学童保育は、親が働いていて放課後の保育が十分保障されない児童たちに対し、家庭にかわる保育を行う事業です。

  三島では、現在12の小学校にそのための施設である留守家庭(るすかてい)児童館(以下児童館)があります。昭和47年(1972)、錦田小学校に簡易(かんい)児童館が置かれたことが始まりです。すべて三島市による公設児童館です。

  各児童館には研修を受けた2人の嘱託(しょくたく)職員が常駐(じょうちゅう)しています。児童たちは、おやつを食べたり、友達と遊んだり、宿題をやったりして過ごします。

 各児童館は、以下の小学校にあります。
徳倉、沢地、錦田、向山、東、南、北、長伏、中郷、西、北上、山田(山田住宅集会所内)
出典 『三島の教育』


目次へもどる 次ページへ 前ページへ 表紙へもどる