お知らせ

郷土教室「リリアン編み」は【午前のみ】開催です!

令和5年1月14日(土)開催の郷土教室「リリアン編み」ですが、
開催時間は10時~12時午前中のみとなります。
チラシへの記載がもれておりました。申し訳ありませんでした。
参加申し込みは12月11日(日)までになります(応募多数時抽選)。
ご参加希望の方は、ご注意ください。

令和4年度 博物館実習の受入について【受付終了】

【令和4年度実習の受付は終了しました。】
三島市郷土資料館では、博物館法施行規則第1条、第2条に基づき、将来の学芸員を養成するため博物館実習を実施します。実施期間は2022年8月30日(火)~9月9日(金)のうち8日間です。
実習生の受入等、詳しくはPDF

令和4年度 博物館実習の受入について

をご覧ください。


ご来館になる前に(郷土資料館からのお知らせ・お願い)

【郷土資料館は全フロア開館しています】

三島市郷土資料館は、現在全館ご見学可能になっております。

ただし、下記をご確認の上、ご来館くださいますよう、お願いいたします。

・2階及び3階の体験展示やキッズスペースなど、一部メニューは閉鎖しております。

スクをご着用の上、ご来館ください。

・発熱など風邪症状のある方のご来館はご遠慮ください。

・入館者が多数になった場合等、入館制限を設けることがございます

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご協力をよろしくお願いいたします。





キッズアートプロジェクト

小学生の皆さん、「しずおかミュージアムパスポート」を使っていますか?郷土資料館に来るときはぜひ忘れずに持ってきて、スタンプを押してくださいね。 スタンプが貯まると、プレゼントがもらえますよ。
「キッズアートプロジェクト」と「しずおかミュージアムパスポート」
静岡県内の美術館や博物館には、すばらしい絵や彫刻、貴重な資料があります。子どもたちがそんな本物に触れる機会を提供し、感性を磨く手助けをしたいと活動しているのが「キッズアートプロジェクトしずおか」です。
また、「しずおかミュージアムパスポート」は、静岡県内の小学生が美術館・博物館を楽しみながら回れるようにと作ったアイテムです。
パスポートに紹介されている美術館・博物館は43館あります。そこでは受付でパスポートを見せれば小学生は無料で入館できます。