ホーム > 貸出施設 > 梅御殿

梅御殿

下見をご希望の方は事前にお電話にてご予約をお願い致します。<br> 連絡先:055-975-2570

梅御殿のご利用について

梅御殿外観画像
登録有形文化財である「梅御殿」は貸出施設として利用することができます。
明治23年明治維新で活躍された小松宮彰仁親王の別邸として建てられた2階建ての京風数寄屋造りの建物で平成25年4月より楽寿園が管理しています。
主座敷の床柱に、太い梅の木が使われていることから「梅御殿」と呼ばれるようになり、平成18年「登録有形文化財」として登録されました。
三島駅からのアクセスも良く、四季折々の季節を感じることのできるゆったりとした空間で、研修会やご家族・ご友人の集まり、撮影会、イベント等にご利用いただけます。

<仕様>
別棟 1~2階 和室6間(53畳)水道・トイレ有
梅御殿平面図はこちら

ご利用方法

<1> 利用確認(日程、利用内容をご相談ください。)
<2> 申請書を提出
<3> 許可書・使用料納付書の受け取り (郵送もしくは直接お渡しします。発効までに約10日かかります)
<4> 使用料の納付 (納付が確認でき次第、予約確定とさせていただきます)
<5> ご利用日当日は、楽寿園駅前入園口にある公園事務所にて鍵を受け取りご利用ください。
<6> ご利用後は、片づけ・点検をし鍵を事務所に返却してください。

使用料について

全館(235平方メートル)貸しとなります。
午前(9時から12時)のみ・・・2,010円
午後(13時から16時30分)のみ・・・2,690円
1日(9時から16時30分)・・・4,700円
営業を目的とした貸し出し(1日単位のみ)・・・14,100円

※使用料のほかに人数分の入園料が必要となります。
※飲食物を販売する場合は保健所の許可書のコピーが必要です。

提出書類ダウンロード

 提出書類は3種類です。
1、公園施設利用許可申請書(営業を目的としたご利用の場合は都市公園内行為許可申請書
2、梅御殿利用計画書
3、利用上の注意
       

施設の空き状況

貸出施設の空き状況・予約
(園内貸出施設「梅御殿」の空き状況を確認できます)


空き状況の確認のみ(登録等不要)
実際のご予約は楽寿園に直接お問合せください