「あかちゃんのへや」広がっています~子育て家庭も安心してお出掛け~

三島市では、乳幼児と一緒のご家族等が安心して外出できるように、「あかちゃんのへや」事業を進めています。

「あかちゃんのへや」

「あかちゃんのへや」は、乳幼児を連れた方が、外出先で授乳やおむつ替えのために気軽に立ち寄ることができる、三島市が認定した施設や事業所です。

「あかちゃんのへや」ロゴマーク

「あかちゃんのへや」は、利用者から一目でわかるように、登録したロゴマークで表示しします。
このロゴマークは、三島市在住の絵本作家・宮西達也さんによるデザインです。

「あかちゃんのへや」登録事業所・公共施設を紹介します

「あかちゃんのへや」登録募集

三島市では「あかちゃんのへや」として「授乳」や「おむつ替え」ができる店舗・事業所を随時募集しています。

「あかちゃんのへや」登録要件(三島市内の施設に限る)

1 おむつ替えスペースの提供
  おむつ替えができるよう、ベビーベッドやおむつ替え台、多目的トイレなどの設備があること。
2 授乳スペースの提供
  壁やパーティションなどで仕切られていて、人目を気にせずに授乳ができる場所があることこと。
*上記1,2のいずれか1つの提供でも登録は可能です。
3 赤ちゃんを伴った利用者は誰でも無料で利用できること。
4 衛生的であり、赤ちゃんの健康管理上適切であること。
5 不特定多数の方が出入りする施設であり、利用者が安心して利用できる環境であること。
6 青少年の健全な育成を妨げる施設でないこと。
7 暴力団又は暴力団員の統制下にある法人等が運営する施設でないこと。

「あかちゃんのへや」に登録されると

1 登録施設・事業所には、市民から見やすい場所に、市が作成したロゴマークの入ったステッカーを提示していただきます。(希望によりポスターもお渡しします)
2 登録施設として、施設名・所在地などを市のホームページなどで掲載します。

あかちゃんのへや登録事業所

「あかちゃんのへや」登録方法

1 「三島市あかちゃんのへや登録申込書」を子育て支援課へ提出してください。
2 申込書を受付し要件に該当することが確認できた後、「あかちゃんのへや」ステッカーを交付します。
3 三島市ホームページ等で情報提供を開始します。
三島市あかちゃんのへや事業実施要綱
三島市あかちゃんのへや登録申込書(様式第1号) PDF
三島市あかちゃんのへや登録申込書(様式第1号) word
三島市あかちゃんのへや登録事項変更・廃止届(様式第2号) PDF
三島市あかちゃんのへや登録事項変更・廃止届(様式第2号) word