みしまっ子すくすく祝金が始まります(令和4年4月1日以降に出生したお子さんを持つ方へ)

みしまっ子すくすく祝金とは

お子さんの誕生を祝福し、三島市で保護者が安心してお子さんを生み、育てることができるよう支援するための祝金です。

祝金の金額

出生児が第1子の場合は1万円、第2子の場合は5万円、第3子以降の場合は15万円です (同一の出生児につき1回に限ります)。
    ※第〇子の数え方は、18歳の誕生日後の最初の3月31日までの児童のうち、申請時点で養育している児童数となります。
    【参考】みしまっ子すくすく祝金の額

支給の対象者・要件

祝金の支給を受けることができる者(以下「対象者」という。)は、保護者のうち、次に掲げる要件の全てに該当する方となります。

  1. 出生日(※1)において、三島市の住民票に記録されている者であること。
  2. 申請日において、三島市の住民票に記録されている者で、引き続き三島市に居住する意思を有していること。
  3. 申請日において、出生児を養育していること。
  4. 申請日以前において、対象者とその配偶者が、納期が到来した市税(※2)を完納していること。


  5. ※1:令和4年4月1日以降に出生した児童で、申請時点で三島市の住民票に記録されている児童
    ※2:固定資産税、市県民税、軽自動車税、国保税

申請の期限

出生日から起算して6月以内に申請(用紙申請か電子申請)をお願いします。

用紙申請:出産祝金申請書
電子申請:https://logoform.jp/form/pqff/81067

QRコード読み取りはこちらから

申請に必要なもの

みしまっ子すくすく祝金支給申請書(様式第1号)に次に掲げる書類を添えて、子育て支援課まで提出して下さい。

  1. 申請者と出生児との親子関係が分かる部分の母子健康手帳の写し
  2. 受取口座の通帳の写し又はキャッシュカードの写し
  3. その他市長が必要と認める書類

事業概要(チラシ)