お知らせ

古文書史料集 大幅値下げ実施中!

古文書史料集(翻刻文を掲載)の販売価格の大幅値下げを実施中です。

郵送での販売も承っておりますので、どうぞこの機会にお買い求めください。

800円~2200円 → 100円
(郵送の場合は別途送料がかかります)


対象:
『三島宿本陣家史料集』(1)~(18)
『三百石以上御旗本御先代幷御高御屋敷之記』     『三百石以上御旗本御先代幷御高御屋敷之記』(2)
『中空之日記』
『道中之日記』

御用留 御定宿仮控世古家文書道中之日記

※一部紙質の劣化・のり剥がれ等、制本上の問題があるものもありますが、ご了承ください。

※今回値下げした冊子は、令和2年以降、順次画像スキャンしたPDFファイルでの販売に移行し、在庫は処分していく予定です。

※博物館・図書館・学校へは冊子代無料・送料負担のみでお送りします。



【募集終了しました】平成31年度 博物館実習の受入について

三島市郷土資料館では、博物館法施行規則第1条、第2条に基づき、将来の学芸員を養成するため博物館実習を実施します。実施期間は2019年9月3日(火)~9月12日(水)のうち8日間です。
実習生の受入等、詳しくはPDF

博物館実習の受入について

をご覧ください。


【定員に達したため、募集は終了しました。】

キッズアートプロジェクト

小学生の皆さん、「しずおかミュージアムパスポート」を使っていますか?郷土資料館に来るときはぜひ忘れずに持ってきて、スタンプを押してくださいね。 スタンプが貯まると、プレゼントがもらえますよ。
「キッズアートプロジェクト」と「しずおかミュージアムパスポート」
静岡県内の美術館や博物館には、すばらしい絵や彫刻、貴重な資料があります。子どもたちがそんな本物に触れる機会を提供し、感性を磨く手助けをしたいと活動しているのが「キッズアートプロジェクトしずおか」です。
また、「しずおかミュージアムパスポート」は、静岡県内の小学生が美術館・博物館を楽しみながら回れるようにと作ったアイテムです。
パスポートに紹介されている美術館・博物館は43館あります。そこでは受付でパスポートを見せれば小学生は無料で入館できます。