自主防災活動に必要な各種台帳


  自主防災活動に必要な台帳や名簿は、「組織の役員は誰なのか」、「災害時に技術的に活用できる人はいるのか」、「特に支援を必要とする人はどこにいるのか」などを把握するために必要なものです。各団体で工夫して実情にあった台帳を作成しましょう。

災害時の市民行動計画

各組織の基本的な事項、各班の編成、避難場所、救護施設などを多くの住民に周知するための基本的な計画です。
災害時の市民行動計画(WORD)

災害時の市民行動計画

世帯台帳

世帯ごとの氏名、住所、家族の人数などについて記入する各団体の構成員の基礎的な台帳で、安否確認のときも活用できます。ただし、プライバシーに関する項目については当事者の了解を得る、又は書かなくてもよいこととするなどの配慮が必要です。
世帯名簿(EXCEL) 

世帯台帳

災害時活用人材台帳

災害時の救護活動や救出・救助活動、情報通信などに活用できる資格・技能を持った人材を把握するための台帳です。この台帳を整備することにより自主防災組織の防災力をアップさせることが期待できます。

災害時活用人材台帳(EXCEL)

人材台帳

避難行動要支援者名簿

市が作成する災害時に避難支援が必要な高齢者、障がい者等の要配慮者の名簿です。この名簿をもとに災害時に地域で誰が誰を助けるかを計画する基礎となる名簿で、市から配布させてもらいます。

避難行動要支援者名簿記入例

避難行動要支援者名簿

要配慮者の避難支援に関する「個別支援計画」

避難行動要支援者名簿の掲載者について、市、民生委員、自主防災組織が協力して、災害時に避難支援を行う人や避難場所、緊急連絡先等を記載した個人ごとに作成する避難支援計画で、避難行動要支援者名簿とともに市から配布させてもらいます。

個別支援計画様式記入例

個別支援計画

風水害時避難行動連絡票

風水害時に市から避難対象世帯への避難情報を会長経由で伝達するための重要な書類です。該当する自主防災会には年度当初に作成し、市に提出していただいています。

土砂災害・浸水想定区域避難行動連絡票

避難行動連絡票

防災資機材保管台帳

防災倉庫などに保管している防災資機材の台帳です。この台帳をもとに計画的に防災資機材を点検及び整備していくこととなります。

防災資機材保管台帳(EXCEL)

防災資機材保管台帳