市民メール配信(みしまるホッとメール)

三島市では、危機管理情報をはじめとした各種情報をメール配信しています。気象・地震・Jアラート情報は、必須項目となり、登録画面で必要な項目の□をチェックしていただければ、その情報がメール配信されます。

市民メール配信アドレスが変わります

3月28日(木)午後4時から、市民メール(みしまるホッとメール)のアドレスが変わります。迷惑メール設定をしている場合は、ドメイン「sbsrelief.isseimail.jp」からのメールが受信できるように設定を変更してください。
設定の方法は、各携帯電話会社にお問い合わせいただくか、下記の「ドメイン指定受信等の設定方法」をご確認ください。

【ドメイン指定受信等の設定方法】
  • au
  • docomo
  • softbank

    登録したカテゴリはそのまま引き継ぎますが、変更作業を行う3月25日(月)から3月28日(木)までの間は、新規登録や配信解除、登録情報の変更等の手続きを行わないようお願いいたします(変更後に反映されない可能性があります)。
    なお、3月28日(木)午後4時までは現在のアドレスから配信される予定ですが、気象警報等が発令される見込みがある場合は、予定を延期することがあります。ご協力をお願いいたします。
  • 登録方法

    1 空メールを送信
    t-mishima@sg-m.jpへ空メール(件名・本文不要)を送信してください。

    バーコード、QRコードの読み取り機能がある携帯電話をご利用の方は、下の登録用QRコードをご利用ください。空メール送信画面に進みます。
    【登録用QRコード】
    登録用QRコード

    2 返信メールを受信
    空メールを送信すると、「仮登録完了のお知らせ」というメールが届きます。
    メールに記載されたURLをクリックし、登録・変更用サイトへアクセスしてください。

    3 登録
    登録画面が表示されたら、「利用規約」をご確認いただき、配信を希望する情報を選択してください。

    4 本登録完了メールを受信
    「本登録完了のお知らせ」のメールが届けば登録完了です。

    迷惑メール設定

    迷惑メール対策などで受信拒否設定・ドメイン指定受信などを設定している場合には、「sg-m.jp」のドメインからのメールを受信できるよう設定してください。
    設定方法は、お使いの携帯電話の取扱説明書をご覧いただくか、各携帯電話会社へお問い合わせください。

    配信情報カテゴリ

    ジャンル 情報の内容
    気象・地震・Jアラート情報 気象警報、土砂災害警戒情報、震度情報、弾道ミサイル攻撃等の国民保護に関する情報
    危機管理情報 避難勧告等の情報、災害情報、河川水位情報、通行止め道路情報、環境情報、緊急情報
    同報無線放送内容 同報無線(声の広報)で放送した内容
    防犯情報 不審者情報、振り込め詐欺・街頭犯罪の発生情報、消費者被害情報
    交通情報 交通安全に関わる情報
    地域情報 停電・断水等の情報
    イベント・お出かけ情報 イベント情報、文化・スポーツの情報、各種講座・講演会情報
    子育て情報 子供の感染症・予防接種・子育てに関する行政サービスの情報
    シルバーライフ情報 高齢者に関する情報
    健康情報 健康づくりのイベント、感染症、食中毒、特定健診、がん検診などの情報
    選挙情報 選挙の執行、期日前投票情報
    応急危険度判定士召集情報 応急危険度判定士への召集連絡に関わる情報
    その他行政情報 議会等の開催などの情報

    ご利用上の注意事項

    1. 本システムへの登録は、「利用規約」に従うことにあらかじめ同意していただくことが必要です。
    2. 配信情報については、三島市において配信する必要があると判断したものを配信するもので、プライバシー保護のため、全ての情報や一部について公表を差し控える場合があります。
    3. 登録料は無料です。但し、メールの送受信や利用登録、変更、解除の際の通信にかかる通信料は利用者のご負担となります。
    4. 宛先不明や受信拒否設定などにより、複数回にわたって配信できなかったメールアドレスは、利用者に通知することなく削除させていただきます。
    5. 登録されたメールアドレスは、本システムの運営目的以外で利用することはありません。
    6. 市は細心の注意をもって正確な情報提供に努めますが、緊急または流動的な情報に関しては、完全性・確実性を保証できない場合があります。利用者の判断と責任においてご利用ください。
    7. 本システムは、すべての利用環境に対して完全な動作を保証するものではありません。利用者の環境や利用する機器によっては、ご利用いただけない場合があります。