消防団機能別団員・分団の紹介と団員募集について


消防団では、より多くの方に入団していただくために、「機能別団員・分団」という制度があります。それぞれの能力やメリットを活かしながら、特定の消防団活動や時間の許す範囲での活動ができます。

機能別団員・分団制度

「機能別団員・分団」は、災害対応や災害対応以外の消防団業務の全てにおいて活動する「基本団員」とは違い、消防団業務のうち一つか二つの業務に特定した活動を行っています。
三島市消防団では、機能別団員のみで構成される機能別分団は設置しておらず、各分団に配属されている機能別団員は災害対応のみの活動となっています。
また、三島市消防団機能別団員は、約20人が在団しており、機能別団員となるためには、三島市消防団員任用資格の他に下記の条件を一つ満たす必要があります。

1 消防職員(常備消防)の退職者であること。
2 三島市消防団員として、15年以上の経歴を持っていること。
3 他市町村の消防団に属していた経歴があり、三島市消防団員となった者。
4 その他、任命権者(消防団長)が認める者。

安心・安全な社会を目指して
情報収集の要 消防団バイク隊
http://www.fdma.go.jp/syobodan/about/kinoubetsu./index.html

消防団員入団促進運動

三島市では、学生認証制度や消防団協力事業所認定等、各分団・団員も精力的に勧誘活動等を行っておりますが、定員数491人に対し、定員割れとなっております。また、全国的にみても消防団員数は下降の一途をたどっており、三島市消防団においても例外ではありません。

三島市消防団は、災害に強い街づくりのため、住みやすい明るい街づくりのため、日々、一致団結して頑張っており、あなたの力を必要としています!


消防団についてのお問い合わせ等、お気軽にお声がけ下さい。

「行ってきます、街を守りに」 ~小口さんの場合~
http://www.fdma.go.jp/syobodan/movie/index.html