三島市要配慮避難者等宿泊施設利用補助金~要配慮者のホテル・旅館等への避難に補助金を交付します~


 災害発生に伴う新型コロナウイルス感染症の拡大防止及び新型コロナウイルス感染症の病状の程度が重篤となるおそれのある方への感染を防止するため、避難情報が発令された場合に、避難することを目的として市内の宿泊施設に宿泊した要配慮避難者等の方に補助金を交付します。

補助制度について

【対象者】
避難情報が発令された際に、発令された区域に居住しており、以下のいずれかに該当する方で、市内宿泊施設に避難して、宿泊料を支払った方。
① 要介護度3から5の要介護認定者
② 75歳以上の方
③ 身体障害者手帳(1級・2級)を所持する方
④ 療育手帳Aを所持する方
⑤ 精神障害者保健福祉手帳(1級・2級)を所持する方
⑥ 静岡県特定医療費(指定難病)受給者証、静岡県特定疾患医療受給者証、
  静岡県先天性血液凝固因子障害等医療受給者証のいずれかを所持する方
⑦ 妊産婦
⑧ 1歳未満の方
⑨ 要配慮避難者の付添い者(要配慮避難者1人に対して1人)

【補助額】
宿泊費の1/2 補助 上限は3,500 円/泊となります。 1回の利用につき、2泊3日 (上限7,000円)まで、 100 円未満切捨となります。

要配慮避難者チラシ

令和2年度の申請期間・申請方法

【申請期間】
宿泊施設を利用した最後の日から30 日以内、又は令和3年3月31日のうちいずれか早い日まで。(土日祝除く)
大社町別館2階 危機管理課で受付けます。

【申請方法・必要な書類】
①申請書
②宿泊者一覧(必要な場合)
③振込口座が確認できるもの
④受給者証、障がい者手帳等、要件が確認できるもの
⑤宿泊施設の領収書

三島市内宿泊施設一覧表

宿泊施設一覧(トイレ追加)
※障がい者トイレ、バリアフリー等の詳細については、ホテル・旅館等にご確認ください。

要配慮避難者チラシ(一覧表あり)

補助金に関する要綱・様式

三島市要配慮避難者等宿泊施設利用補助金交付要綱
申請書(PDF)
申請書(WORD)
宿泊者一覧(PDF)
宿泊者一覧(WORD)

避難情報とは

内閣府では、平成30年7月豪雨の教訓をふまえ、住民が防災情報の意味を直感的に理解できるよう、5段階の「警戒レベル」により提供し、とるべき行動の対応を明確化しました。

【警戒レベル3】を高齢者等避難【警戒レベル4】を全員避難【警戒レベル5】を災害発生情報とし、避難のタイミングを明確化することで、命を守る最善の行動を促します。
 また、住民自らが行動をとる際の判断の参考となる情報として、指定河川洪水予報、河川の水位情報、大雨警報、土砂災害警戒情報、土砂災害危険度分布等を警戒レベル相当情報として提供します。
 詳細については、内閣府ホームページをご確認ください。

 

  • 警戒レベルチラシ(おもて)
    警戒レベルに関するチラシ(おもて)
  • 警戒レベルチラシ(裏)
    警戒レベルに関するチラシ(うら)

警戒レベルチラシ