市民メールが届かない事例の発生について(ソフトバンクのキャリアメールをお使いの方へ)


 令和3年3月より、ソフトバンクのキャリアメールへメールが届かなくなったという事例が発生しているとの報告がありました。

原因

 ソフトバンクの迷惑メールフィルターが強化されたことから、今まで受信できていた方でも受信できなくなったケースが確認されているとのことです。
 迷惑メールフィルターの設定を「強」にしていると、メールが受信ができない場合があるようです。

対処方法

市民メールが届かなくなった場合には、以下①または②(可能でしたら両方)の設定をお願いいたします。
①迷惑メールフィルターの設定を「強」から「標準」または「利用しない」に変更する
②特定メールアドレスの受信許可設定にメールのメールアドレスを登録する
 ※送信元アドレスは「mishima@sbsrelief.isseimail.jp」になります。

参考URL(外部サイト【ソフトバンクHPへ】)

ソフトバンクHP①フィルター設定
ソフトバンクHP②受信許可設定