このページは、三島市の基本データを知ることができます。

人口

三島市の人口は、106,221人(2023年11月30日現在)です。

位置と面積

位置

東経138度55分 西経35度6分(三島市役所の所在地)

面積

62.02平方キロメートル

三島市マップ

便利な交通アクセス

東京から新幹線で 1時間弱です。

伊豆縦貫道が開通して東名からのアクセスが便利になりました。

電車で

JR東京から新幹線ひかり号で約45分、こだま号で約1時間

JR名古屋から新幹線こだま号で約1時間30分

車で

東名高速道路(新東名高速道路)沼津IC(長泉沼津IC)から東駿河湾環状道路で三島塚原IC(所要時間約10分)

飛行機で

富士山静岡空港からバスでJR静岡駅、JR静岡駅から新幹線で約30分

三島市へのアクセスマップ

市民憲章

1970年10月11日制定

わたくしたちは、箱根のふもと朝に夕に富士を仰ぐ恵まれた自然のなかに育った三島市民です。
わたくしたちは、三島市民であることに誇りと責任をもち、お互いのしあわせを願い、この憲章を定めます。
わたくしたち三島市民は、
 1 自然を愛しきれいなまちをつくりましょう。
 1 良い風習を育て住みよいまちをつくりましょう。
 1 文化をたいせつにし豊かなまちをつくりましょう。
 1 からだをきたえ仕事にはげみ明るいまちをつくりましょう。
 1 平和を望み友愛のあふれるまちをつくりましょう。

市の木・花・鳥

市の木 イチョウ

イチョウ

市の花 ミシマザクラ

ミシマザクラ

市の鳥 カワセミ

カワセミ

ご当地キャラクタ

みしまるくんとみしまるこちゃん

みしまるくんとみしまるこちゃん

統計データ

三島の統計2023

この統計書は、三島市に関する市勢全般にわたる基本的な統計資料を収録したものです。

その他の統計情報

市の施設

市内の施設情報マップです。

施設情報マップ

施設情報マップ

オープンデータ

三島市ではAED設置場所など様々な情報をオープンデータとして公開しています。ぜひ、ご利用ください。

主な公開データ