三島市ではきめ細やかな子育てサービスで、子どもたちやママ、パパを応援します。

母と子どもの健康を支援します

安心して妊娠・出産を迎え、のびやかな子育てができるよう、切れ目のない支援を目指します。

子育て世代包括支援センター

県内で初の設置となる「子育て世代包括支援センター」を開設しました。妊産婦さんを対象に妊娠期からの継続支援を実施します。

妊娠

子どもを授かり、健やかな妊娠期を過ごすとともに、安全な出産を迎えられるよう各種事業を実施します。

出産

安心、健やか、希望ある育児のスタートを応援します。

乳幼児健康診査

乳幼児の健全な発育・発達を促すことを目的に各種健康診査を実施し、異常の早期発見を通して適切な保健指導を行います。

乳幼児相談・教室

乳幼児の発育、発達、栄養、歯科、生活環境、保護者が抱える育児に関する不安や問題等についての各種相談会・教室を実施します。

食育

妊娠期から授乳期、離乳期、幼児期、学童期、思春期までの子育ての各ライフサイクルにおいて、健やかな成長を食で支えます。

歯と口腔

丈夫な乳歯・永久歯を育て、むし歯を予防し、しっかりと噛んで食べる力を養います。

予防接種

予防接種法及び感染症予防法に基づき、病気に対する免疫力をつけ、感染症の発生と蔓延を予防するため、各種予防接種を実施します。

父親の育児応援します

父親も育児の主役として、ゆとりと自信を持って子育てができるよう応援します。

教室

実習、体験を中心とした父親向け教室を実施します。

貸出し

妊婦の気持ちを理解し、安心して赤ちゃんの世話ができるよう、体験グッズの貸出しを行います。

子育ての相談や教育をサポートします

身近なところに、子育てに関する相談や学びの場があります。

相談

ひとりで悩まず、話すことから始めませんか

教育・講座

子どもの成長にあわせて親子の講座などを開催しています。

サポート

双子や三つ子のいる家庭、2歳未満児を2人以上養育しているママをサポートします。

施設

親子が自由に利用できる遊びの場、ママのおしゃべりの場、育児相談の場です。

地域も応援しています

地域で子どもの誕生・育児を応援します。

補助

地域での子育てへの取り組みを支援します。

遊び、助け合う

「孤育て」とならないよう育児のプロや子育て家庭同士による助け合いを応援します。

子どもを安心して預けられます

就学前のお子さんを安心して教育・保育するため、様々な支援を行っています。

保育施設

就学前のお子さんに対して教育・保育を行っている三島市内の施設情報です。

急な保育も安心です

家庭において保育を受けることが(一時的に)困難となったお子さんを(保育園等で)一時的にお預かりします。

小学生になっても安心して働けます

放課後に保護者が家庭に不在のお子さんをお預かりします。

子育てを経済的に支援します

助成や減免等、子育て家庭の負担を減らす支援が充実しています。

手当や助成

子育て家庭の実情にあったきめ細かな経済的支援を提供しています。

入園料・保育料の助成や補助

保育園や幼稚園の利用料について、ご家庭の状況に応じて経済的支援などを行っています。

子どもの発達を支援します

就学前のお子さんの発達や発育に関する不安や悩みなどお持ちの方を支援します。

相談

お子さんの発達や成長に関する不安や悩み、保護者と子どもとの関わり方など、発達に関する相談や家庭での療育方法などのアドバイスをします。

支援

発達や成長に配慮が必要な就学前の子どもと保護者を対象にした教室支援などを行っています。

子育て情報も充実しています

情報誌やウェブサイトで情報発信中。

楽しく学び、こころもカラダも健康な子どもたちを育てます

豊かな感性と確かな学力を持つ、心身ともに健康な子どもを育成するために、活力ある教育を目指す。

幼児教育

保育園

幼稚園

三島市児童発達支援事業所「にこパル」

小学校

小規模特認校(坂小学校)恵まれた自然環境の中少人数で学ぶ

小学校

中学校

中学校

子育て施設も充実しています