もっとワクワクしたいという気持ちです

日頃から弾き語りライブを行っているという大社の杜みしま。お会いした田中みどりさんは、とても魅力的な笑顔で出迎えてくれました。
2001年に幼稚園のママさんたちと結成した『どんぐりーず』というグループでライブ活動をスタート。その後2014年6月からは、単独でのピアノ弾き語り活動も開始し、ここ大社の杜みしまを始めさまざまな舞台で、年間100本以上のライブを開催しています。
「ライブを始めたのは、ちょうど子育て真っ最中の頃。誰も同じだと思いますが、子育て中って親としての自分と個人としての自分のバランスが難しい時期ですよね。私も、もっと外に出たい!周りの人ともっと関わりたい!という思いが募ってライブを始めました」
今ではその輪がますます広がり、自宅でのピアノ教室やライブ活動、歌声喫茶『健康!歌声クラブ』などをベースとしながら、高校の音楽講師、オリジナル曲の制作・提供など、「音楽」をキーワードとしてジャンルを超えた多彩な活動を展開しています。

三島の魅力を多くの方に伝えていきたい

またお子さんとともに、みしまびとの映画『惑う After the Rain』の制作にも参加するなど、多岐にわたる方面から三島の魅力を発信しています。
「私の原動力は、もっとワクワクしたいという気持ちですね。これまでに教えた150名を超える生徒さんたちにもずっと『自分のハッピーを自分で作れるように』と伝えつづけているんです」
もちろんその思いは自身の子育ても同じ。みしまびとへの参加も、知り合いに誘われて「一生に何度もないこんな機会に関わらなかったらきっと後悔する」とまず自らが参加し、その後、映画好きな娘さんにも声をかけ、親子一緒での参加が実現しました。「何とか自分でやりたいことを探せるように育ってくれたみたいです(笑)」
スタッフとしてさまざまな準備に携わった映画制作の経験を通じて「大勢が力を合わせて何かを生み出す現場に立ち会えた、その喜びが最大の収穫でした」と振り返ります。
三島という街に、年々愛着が深まっていくという田中さん。ご自身の音楽活動も手探りからのスタートで、ここまでやってこられたのは三島の人々に支えられたからだと話してくれました。
この春に完成する念願のオリジナルCDを持って全国をまわり、『三島の田中みどりです!』と多くの方に三島の魅力を伝えていくことが、これからの夢です。

田中 みどりさん

【みしまりすと歴 33年】

山梨県から中学時代に三島へ。大学で音楽教育と作曲を学んだ経験を生かし、自宅で子ども向けのピアノ教室を営みながら、オリジナル曲の制作、近隣施設・団体へのテーマ曲提供、イベント等での弾き語りライブなど、多彩で幅広い音楽活動を展開中。
みどり音楽工房 http://midoriongakukobo.com/

みしまINFO

大社の杜みしま

大社の杜みしま

全国からさまざまな人やモノが交流してきた宿場町・三島の文化を、今に蘇らせようと、大社の門前にオープンしたユニークで新しいコミュニティスペースです。裏路地のような空間に多彩なお店が集い、店と店、企業、人などがコラボレートしながら、三島発のサムシングを発信!

詳しくはこちら