(第423号)鳥羽・伏見の戦いと小松宮彰仁親王(令和5年9月1日号)

 小松宮彰仁(こまつのみやあきひと)親王は、幕末、維新の動乱期を生きた皇族です。三島では楽寿園の前身となる別邸を築いたことで知られ、今年は没後120年目にあたります。

 彰仁親王は、伏見宮邦家(ふしみのみやくにいえ)親王の第8子として弘化3年(1846)に生まれました。数え年3歳の時に仁和寺(にんなじ)を相続することが決まり、13歳で戒(かい)を受けて僧となります。仁和寺は、平安時代以来、皇族が門跡(もんぜき:住職)となることで継承されてきた京都有数の寺院であり、前の門跡の薨去(こうきょ:死去)を受け、幼くしてその後継者に選ばれたのです。

 さて、親王が門跡に必要とされる知識・作法を身につけるため、仏道修行にはげんでいた頃、寺外の情勢は混乱を極めていました。仏道を学びはじめて間もない8歳の時に黒船が来航し、僧侶となった13歳の時に安政の大獄がはじまります。15歳の時に桜田門外の変がおこり、尊攘派の過激分子による「天誅(てんちゅう)」が相つぐようになりました。朝廷・幕府の間では調整がくり返され、政局の中心が江戸から京都へ移っていきます。

 慶応3年(1867)10月、22歳の時に、幕府が朝廷に政権を返上しました(大政奉還)。これは新政権内にできるかぎり徳川家の勢力を残そうとしたものだったため、討幕計画の挫折を危ぶんだ討幕派により、12月9日、幕府の廃止と新政府の樹立が強行されました。いわゆる王政復古のクーデターです。この日、親王は有栖川宮熾仁(ありすがわのみやたるひと)親王らとともに新帝(明治天皇)の御前に召され、俗人に戻るよう命を受けました。皇族の一人として16歳の若き天皇を支えることが求められたのです。

 新たに成立した政府と旧幕府の間の緊張関係は、いよいよ予断を許さない状況となりました。そうした中、同月25日、旧幕府軍により江戸の薩摩藩邸が焼き打ちされ、ついに両者が全面衝突することとなります。年明け正月3日、戊辰戦争の緒戦(しょせん)となった鳥羽・伏見の戦いの勃発です。

 3日時点では、薩摩・長州等の軍と旧幕府軍とによる「私戦」と見なされかねない状況でした。しかし翌4日、その情勢が一変します。親王が征討大将軍に任じられ、錦(にしき)の御旗(みはた)と節刀を授けられたのです。錦旗は朝廷の敵を征伐(せいばつ)する官軍へ授けられた旗、節刀は天皇の命を奉じて官軍を率いる将軍へ下賜された刀であり、正統性の在り処を目に見える形で示すものです。

 5日早朝、親王は錦旗を翻(ひるがえ)して戦場に出馬しました。これにより、新政府軍を「官軍」とし、旧幕府軍を「賊軍」とする構図が世に知らしめられました。寺を出てからひと月も経たずに官軍の大将として出陣した親王は、歴史の転換点において重要な役割を担うこととなったのです。

彰仁親王が若き日を過ごした仁和寺(画像提供:総本山仁和寺)

彰仁親王が若き日を過ごした仁和寺(画像提供:総本山仁和寺)



【広報みしま 令和5年9月1日号掲載】