ホーム > 楽寿園のご案内 > 楽寿館見学のご案内

楽寿館見学のご案内

楽寿館のご案内

楽寿館 楽寿の間
楽寿館は明治23年、小松宮彰仁親王の別邸として建てられました。
邸宅は、江戸時代に完成した数奇屋造りの様式を備え、京風建築のすぐれた手法を現在に伝える明治期の代表的な建造物であり、庭園と一体化するように構成されています。
また、館内には帝室技芸員(現在の人間国宝にあたる)をはじめ、明治時代を代表する日本画家たちによる210面に及ぶ襖絵・杉板戸絵・天井画等が施されており、これらは、静岡県指定の文化財となっています。

楽寿館の見学

楽寿館玄関
楽寿園では、この貴重な文化財の見学ツアーを1日6回、
下記の時間開始で行っています。(所要時間約30分。)
見学を希望される方は、
開始時間の5分前に楽寿館玄関前にお越しください。

  一般公開 団体見学
1回目 9:30
2回目 10:30 10:00
3回目 11:30 11:00
4回目 13:30 13:00
5回目 14:30 14:00
6回目 15:30 15:00

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
見学時には、「非接触式の検温(37.5℃未満の確認)」を行います。
ご理解ご協力をお願いいたします。

※感染症対策のため、おおむね20名以上のグループは団体見学のご利用をお願いします。
 団体ツアーを希望される方は、事前にご予約をお願いいたします。(※当日予約不可)

注意事項

*案内途中の入退館はできません。
*幼児をお連れの方、お酒を飲まれた方の入館はできません。
*車椅子の入館はできません。
*館内は撮影禁止です。
*行事により、特別公開を実施している場合もございます。

*一般見学ツアーは、係員が説明しながらご案内します。
 (感染症対策のため、混雑した場合はガイド音声でご案内いたします。)

*団体見学ツアーは、ガイド音声によるご案内になります。
 案内途中の入館、退館はできません。