シルバー人材センター

シルバー人材センターのしくみ

  1. シルバー人材センターは、会員の自主的な参加による公益法人として運営されています。
  2. 会員は、60歳以上の健康で、働く意欲のある方々が登録しております。
  3. シルバー人材センターが、発注者から仕事の注文を受けます。
  4. シルバー人材センターが、お引き受けした仕事を会員の適正に応じて紹介します。
  5. 皆様からお引き受けした仕事の責任は、シルバー人材センターが全面的に負います。契約金もシルバー人材センターから請求します。
  6. 会員には、シルバー人材センターから、会員の就業に応じて、1ヵ月毎に配分金(報酬)を支払います。以上のように、会員とシルバー人材センターは雇用関係はありませんが、シルバー人材センターは会員の就業について責任を持ちます。
  7. なお、会員の仕事中のけが等に対しても、シルバー人材センターは、傷害保険に加入しておりますので、皆様方にご迷惑はおかけしません。

シルバー人材センターの仕事

  1. 屋内屋外の軽易な仕事
     公園・河川敷・各家庭等の除草・清掃、屋内外での作業を行います。
  2. 家事援助・介護
     家事、介護補助、子守り、産前・産後の手伝い、その他経験を生かしてお手伝いします。
  3. 技能職種
     植木せん定、簡単な大工仕事や、襖、障子の張替えなど永年の経験と技能を生かし、小さな仕事も引き受けます。
  4. 外交、折衝、集配事務
     集金、得意先回り、ビラ配りなどお受けします。
  5. 一般事務や経理事務
     記帳、書類の整理や伝票整理、受付事務、電話番など喜ばれています。
  6. 内職作業
     袋ののりづけ、封入・封簡、タックシール張り等
  7. 管理業務
     駐車場管理、駐輪場管理、ビル管理などを行います。
  8. 宛名書・賞状書き
     封筒・賞状・年賀状・式次第等毛筆・硬筆の筆耕をお受けします。
  9. ビル・マンションなどの清掃
  10. 皿洗い・給食作業・賄い・寮母など

利用料金について

  1. 料金は、職種によって異なります。そのほかに事務費7%を加算します。
  2. 仕事は、1日最低1時間程度から希望に応じて、お引き受けします。
  3. 発注者のところへ往復する交通費は、実費を配分金(報酬)と一緒に請求します。
    ただし、会員が自転車・バイク・車を使用した場合は、交通機関の料金を参考に話合いで決定します。
  4. 昼食時間は、就業時間数からひきます。
    ただし、多少の休憩時間は就業時間数に含めます。
  5. 早朝、または夜間の場合は、別途料金となりますので、シルバー人材センターへご相談ください。

仕事のご依頼は

  1. お電話か、直接シルバー人材センターへご来所ください。
  2. 仕事の依頼を受けますと、その仕事ができる会員がいるかどうか調べてご返事します。
  3. 仕事に入る前に、発注者(利用者)とシルバー人材センター職員と会員との間で、具体的な仕事の内容、条件などを話し合います。(必要に応じて請書を作成します。)
    なお、配分金(報酬)のほかに事務費として配分金の7%に、交通費を加算させていただきます。
  4. 仕事が完了しますと、会員が「就業報告書」を提示しますので、作業時間を確認のうえ押印願います。
    「作業日報」は、おそくとも月末までにシルバー人材センターへ到着するよう会員に渡すか、直接シルバー人材センターへ送付してください。(ファックスも可)
  5. シルバー人材センターでは、「就業作業日報」により計算し、発注者へ請求書をお送りします。
    なお、請求書の内容に不明な点がありましたら、シルバー人材センターまでご連絡ください。
  6. 仕事に従事した会員への配分金(報酬)は、就業月の翌月16~20日にシルバー人材センターから会員に振込みます。
    就業会員と発注者との間で直接金銭の授受はしません。
    仕事を遂行するうえで必要な材料費、立替金は別途負担願います。

シルバー人材センターからのお願い

  1. 会員は、おおむね60歳以上の方々です。
    体力的には若い人に劣りますが、誠意をもって仕事にあたります。
  2. 高所作業等事務局が危険と判断した仕事は、おことわりする場合があります。
  3. 会員就業後に、直接雇用(ひきぬき)のような行為は絶対にお断りします。
  4. 仕事の内容や時間等は、三島市シルバー人材センターと契約するものです。
    会員が仕事になれてきますと、つぎつぎと契約以外の仕事を増やされるケースがありますが、契約上、仕事の内容を変更する場合は、三島市シルバー人材センター事務局にご連絡願います。
  5. 会員の就業態度等について、お気づきのことがありましたら、ご遠慮なく、どのようなことでも三島市シルバー人材センター事務局にご相談ください。
  6. 利用者も他人が自宅に入ってくることをちゅうちょされるように、会員も他人の家庭に出向くことを気兼しています。
    現金など貴重品の管理は、トラブルの原因になりますので十分責任をもって保管してくださるようお願いします。
  7. 仕事内容の変更や、仕事に対する支払いのことで、会員と直接とりひきをされることは、絶対におやめください。
  8. 三島市シルバー人材センターは、そのほかにも多種多様な仕事をお引き受けしておりますので、何なりとご相談ください。

問合せ先・案内図

【所在地】  (公社)三島市シルバー人材センター
        三島市大宮町2丁目3番35号
        TEL 055-972-9700
        FAX 055-976-2707
三島市シルバー人材センター案内図