飼い犬の登録内容に変更があるとき

登録内容に変更があった場合、届け出が必要となります。 犬の変更申請は「犬の変更届出書」をクリックしていただくと記入用紙としてご利用いただけます。

犬を人に譲ったとき

鑑札・愛犬カード(愛犬手帳)・注射済票(最新年度の物)を新しい飼い主の方に渡してください。

犬をもらったとき

鑑札・愛犬カード(愛犬手帳)・注射済票を元の飼い主から受け取ります。譲り受けた飼い主が交付されていた鑑札を持って環境政策課へ「犬の所有者変更届書」を提出してください。 鑑札等がない場合でも申請は可能です。(詳細は環境政策課まで)

引っ越したとき

【三島市内で転居した場合】
 環境政策課へ愛犬カード(愛犬手帳)を持って、「犬の所在地変更届出書」を提出してください。
【三島市外へ転居した場合】
 転出した人又は譲り受けた人が、転出先の市町村又は保健所へ、三島市でもらった鑑札と愛犬手帳を持って申請してください。(用紙は転出先の物を使用してください。)

三島市へ引っ越してきたとき

前の市町村の鑑札と愛犬カード(愛犬手帳)を持って、「犬の所在地変更届出書」を環境政策課に提出してください。

飼い主の氏名が変わったとき

 環境政策課に愛犬カード(愛犬手帳)を持って、「犬の所有者の氏名変更届出書」を提出してください。

注意事項

 申請受付はすべて窓口にて行っています。郵送での受付はしておりませんですので、お手数ですが環境政策課までお越しください。

申請書ダウンロード