みしま女性史サークル発行「聞き書きみしまの女(ひと)と男(ひと)の歩み」

聞き書き みしまの女(ひと)と男(ひと)の歩み

みしま女性史サークルが『聞き書き みしまの女(ひと)と男(ひと)の歩み』を平成22年(2010年)3月に発行しました。
みしま女性史サークルはこれまでに『聞き書き みしまの女性たちの歩み』と題して「明治生まれ編」、「大正生まれ編」、「昭和生まれ編」の3冊の地域女性史を三島市と協働で発行、その後、「明治・大正生まれ 続編」を自主発行、そして、これら4冊を『聞き書き 三島の女性史』として編集し直し、1冊の書籍として新聞社より出版しました。
今回の聞き書き集は聞き取りの対象を男性にも広げることにより、同じ出来事をそれに関わった男性の視点からも明らかにしています。 また、市民活動などに関わった男性の体験が女性の歴史とどのように関わっているのかなど、男女共同参画の視点を取り入れ、男女双方の立場から見た三島市の女性と男性の歩みを記録したものとなっています。
このたび、サークルより三島市へ40冊を寄贈していただきましたので、市立図書館、市立図書館中郷分館、各公民館、郷土資料館、市民活動センター、市立小中学校へ配布しました。
ぜひ、この機会にご覧ください。


CIMG1417

A4版、85ページ 1部 500円

ご購入を希望される方は、みしま女性史サークルの大村洋子代表(電話055-975-6516)へお問合せください。
※三島市政策企画課では販売していません。ご注意ください。