食事バランスガイド

食事バランスガイド
食事バランスガイドは、1日の食事を「コマ」にたとえてイラストでわかりやすくあらわしたものです。
コマの本体は「一日の食事バランス」、コマの軸は「必要な水分」、 コマを回転させるのは「適度な運動」 を表しています。食事だけではなく、適度に運動することが健康づくりには欠かせません。
食事バランスガイドを活用して、バランスの取れた食事をしましょう。
イラストに表されている1日のおおよその量は、(2000kcal~2400kcal)です。
ほとんどの女性と、身体活動量の低い男性向けです。
「主食」 「副菜」 「主菜」「牛乳・乳製品」「果物」の5つのグループからそれぞれ、自分に適した量を下の表を参考に当てはめていきましょう。
対象者別エネルギー摂取量の目安
単位:つ(SV)

対象者 エネルギー(kcal) 主食 副菜 主菜 牛乳・乳製品 果物
・6~9歳のこども                      ・身体活動量の低い(高齢者を含む)女性 1,600 4~5 5~6 3~4 2 2
1,800
2,000 5~7 3~5
・ほとんどの女性               ・身体活動量の低い(高齢者を含む)男性
2,200
2,400
・12歳以上のほとんどの男性
2,600 7~8 6~7 4~6 2~3 2~3
2,800

※SVとは、サービング(食事の提供量の単位)の略

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