北上公民館

お知らせ

〔日曜日を開館します〕
 令和6年4月から休館日としていた日曜日を試行的に開館します。
〇開館時間:午前9時~午後5時
〇取り扱う業務:多目的ホール・研修室・子育て交流室・図書室などの使用、
        衣類・くつ・バック類・小型家電・廃食用油などの回収
〇取り扱わない業務:公民館の使用申請、コピー機・印刷機の貸し出し、
          市民サービスコーナー(住民票・戸籍・納税証明書の発行など)
※4月から祝日も日曜日と同様、上記の業務内容となります。
※4月~5月は、日曜日を使用するためのインターネットを利用した申請(仮予約)や空き状況の確認ができませんので、申請は直接事務室へお越しください。また、空き状況の確認は電話でお問い合わせください。

〔子育て交流室へおもちゃを寄贈していただきました〕
 東芝テック株式会社様からたくさんのおもちゃを寄贈していただきました。
 ぜひ遊びに来てください!
 おもちゃの写真は「こちら」をご覧ください。

〔令和6年度の団体登録について〕
 令和6年4月以降に使用する場合は、令和6年度の団体登録が必要です。
 ※団体登録は、毎年度更新の手続きが必要です。
 北上公民館団体登録申請書(PDF版)
 北上公民館団体登録申請書(Word版)

〔令和6年8月使用分の調整会について〕
 令和6年5月1日(水)午前10時から研修室2で行います。
 今後の調整会開催日は「こちら」をご覧ください。

〔インターネットで公民館の使用申請ができます〕
 詳しくは「こちら」をご覧ください。

開館時間

日曜日・月曜日・祝日  午前9時~午後5時
火曜日~土曜日 午前9時~午後9時

休館日

12月28日~1月3日
※施設管理のため臨時休館する場合があります。

施設案内

各部屋を写真付きでご紹介しています。
詳しくは「こちら」をご覧ください。

使用方法

使用できる団体の要件や使用申請についてご案内しています。
詳しくは「こちら」をご覧ください。

〔案内パンフレット〕
「北上文化プラザのご案内」
「各部屋のご使用案内」

公民館講座の紹介

公民館が主催している講座をご紹介しています。
連続講座は「こちら」をご覧ください。
単発講座・イベントは「新着情報」をご覧ください。

北上市民サービスコーナー

市民課で発行する住民票、印鑑証明、戸籍に関する証明書のほか、課税課で発行する課税証明書などの交付申請ができます。
詳しくは「こちら」をご覧ください。

各種回収を行っています

・衣類、くつ、バック類、小型家電、インクカートリッジ、ペットボトルキャップ、廃食用油、乾電池
 詳しくは「ごみの出し方」をご覧ください。

アクセス

バスや車でお越しの際の道順をご案内しています。
詳しくは「こちら」をご覧ください。

  • 外舘1
  • 外舘2