みしま聖苑の申込み手続きについて(火葬の予約)

みしま聖苑は、三島市と函南町で構成する三島函南広域行政組合が運営する火葬場であり、斎場を併設した公の施設になります。
火葬の申込みに関しては、市内市外を問わず、どこの葬儀業者でもおこなえます。
みしま聖苑では、葬儀の請負、一部葬儀業者との業務提携など行っておりませんので、紛らわしい広告等で誤解されることのないようにお願い申し上げます。

申込み手続きは「みしま聖苑」に事前に電話で施設の予約を取り、次の手続きが必要です。

【手続きをされる前に】
火葬に際しては、棺・骨壺を準備するほか、みしま聖苑まで御遺体を搬送するための霊柩車の手配等が必要となりますので、まずは葬儀業者に御相談して、みしま聖苑の予約は葬儀業者にお願いすることをお勧めします。

火葬をするときは

各市町村の受付窓口へ死亡届を提出し、埋火葬許可証の交付を受けてください。
火葬時間までに、埋火葬許可証をみしま聖苑事務室に提出し、施設の使用承認申請の手続きを取ってください。

斎場を使用するときは

斎場は、当苑での火葬を伴う場合のみ通夜・告別式に使用できます。
火葬の予約時にお申し込みください。手続きは使用当日までにしていただきます。
通夜の場合は、遺族控室での仮眠が可能です。
祭壇、焼香台 など式関係設備はありませんので、利用者側でご用意ください。

使用手続きと順序

  1. 電話予約:みしま聖苑に直接電話予約してください。

  2. (葬儀業者を利用されるときは、葬儀業者から電話をさせてください。)
  3. 死体埋火葬許可証:各市町村の受付窓口に死亡届を提出し、交付を受けてください。
  4. 施設の使用届出:使用当日までに、死体埋火葬許可証及び使用料と印鑑(申請者のもの)を持参し、手続きをしてください。

ご使用の際のご注意

  1. 火葬当日は、あらかじめ決められた時刻をお守りください。
  2. 火葬が終わるまでの時間は、待合ロビーか待合室をご利用ください。
  3. 待合室には、給湯器が設置してあります。
  4. 花輪の設置はできません。
  5. 生花、盛籠及び施設(斎場、待合室等)の使用により発生した飲食物等(弁当の空箱、ジュースの空缶他)は、使用者の責任においてすべてお持ち帰りください。
  6. 施設の中では、必ず係員の指示に従ってください。