みしま聖苑の申し込み手続きについて(火葬の予約)

申し込み手続きは「みしま聖苑」に事前に電話で施設の予約を取り、次の手続きが必要です。

火葬をするときは

各市町村の受付窓口へ死亡届を提出し、埋火葬許可証の交付を受けてください。
火葬時間までに、埋火葬許可証をみしま聖苑事務室に提出し、施設の使用承認申請の手続きを取ってください。

斎場を使用するときは

斎場は、当苑での火葬を伴う場合のみ通夜・告別式に使用できます。
火葬の予約時にお申し込みください。手続きは使用当日までにしていただきます。
通夜の場合は、遺族控室での仮眠が可能です。
祭壇、焼香台 など式関係設備はありませんので、利用者側でご用意ください。

使用手続きと順序

  1. 電話予約:みしま聖苑に直接電話予約してください。

  2. (葬儀業者を利用されるときは、葬儀業者から電話をさせてください。)
  3. 死体埋火葬許可証:各市町村の受付窓口に死亡届を提出し、交付を受けてください。
  4. 施設の使用届出:使用当日までに、死体埋火葬許可証及び使用料と印鑑(申請者のもの)を持参し、手続きをしてください。

ご使用の際のご注意

  1. 火葬当日は、あらかじめ決められた時刻をお守りください。
  2. 火葬が終わるまでの時間は、待合ロビーか待合室をご利用ください。
  3. 待合室には、給湯器が設置してあります。
  4. 花輪の設置はできません。
  5. 生花、盛籠及び施設(斎場、待合室等)の使用により発生した飲食物等(弁当の空箱、ジュースの空缶他)は、使用者の責任においてすべてお持ち帰りください。
  6. 施設の中では、必ず係員の指示に従ってください。