教育委員会とは

教育委員会   教育委員会とは、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」(以下「法」という。)に基づき設置された合議制の執行機関です。
 三島市の教育委員会は、教育長と4人の教育委員(うち、法第4条第4項で規定された保護者委員は1人)により組織されており、その権限に属する事務を処理させるために事務局を設置し、学校教育や社会教育に関する事務を一体的に行っています。
教育長  教育長は、人格が高潔で、教育に関し識見を有する人の中から、市長が、議会の同意を得て任命します。教育長の任期は3年です。
 教育長は、教育委員会の会務を総理し、教育委員会を代表します。
教育委員   教育委員は、教育に関して深い識見を持つ人の中から、市長が議会の同意を得て任命します。
 教育委員の任期は4年です。
教育委員会会議  教育委員会の会議には定例会と臨時会があり、定例会は毎月開かれます。
 会議では、教育行政のあり方、教育関係の各種審議会等の委員の委嘱、各種規則等の制定、教育行政に係る予算などが話し合われます。

三島市教育委員会委員(平成29年10月1日現在)

     
役職 氏名(ふりがな) 委員の任期
教育長 西島 玉枝 (にしじまたまえ) 平成30年3月31日まで
委員 関 義幸  (せきよしゆき) 平成31年12月31日まで
委員 草間 路代 (くさまみちよ) 平成33年9月30日まで
委員 佐藤 三武朗(さとうさぶろう) 平成32年10月31日まで
委員 菊澤 雅則 (きくざわまさのり) 平成30年10月31日まで