三島市食育認定店

三島市では、食と運動による健康づくりにご協力いただいている健幸づくり推進店の中から、特に食育を積極的に推進している飲食店を「三島市食育認定店」として認定し、市民にPRしています。

食育認定店とは

  1. 健幸づくり推進店であること
       健幸づくり推進店とは
  2. 地場産品を使用している
       季節ごとに地場産品(県内産を含む)を使用しているメニューがある。
  3. 健康情報や栄養に関する情報を店内に掲示、配布用を設置
        メニューに健康情報を載せる、ポスターを掲示、配布資料を用意
  4. お店独自の食育に関するこだわり
       メールマガジン、ブログ、市民を対象にした味覚講習・料理講習会の実施など、食育に関することを意欲的に情報発信している。

 上記4項目をすべて満たしていることが確認できた場合、三島市食育認定店として認定します。

下記募集チラシをご覧ください。

 食育認定店募集チラシ

食育認定店一覧

No 店名 住所 電話番号 業種 認定理由
1 HEARTFULL DINING
おんふらんす
一番町11-4ホテル昭明館2階 991-5671 フランス料理店 地産地消の推進、食育・健康情報の店内掲示や配布、食育の情報発信などに積極的に取り組んでいるため。
2 みしまプラザホテル
カフェレストランセゾン
本町14-31
みしまプラザホテル内
976-2303 フランス料理店 四季に応じた地場食材を取り入れたメニューの提供、食材の栄養効果、生産者紹介、レシピ提案等店内掲示や情報発信、食育イベントへの参加など、食育に積極的に取り組んでいるため。
3 みしまプラザホテル 本町14-31
みしまプラザホテル内
976-2303 宴会・
イベント
年間を通して旬の食材を使ったメニューを提供。
こだわりの箱根西麓三島野菜を農家と直接契約で作付け依頼。
メニューに食材の栄養効果などの情報発信、食育に積極的に取り組んでいるため。
4 みしまプラザホテル
割烹菱屋
本町14-31
みしまプラザホテル内
976-2303 和食店 年間を通して旬の食材を使ったメニューを提供。
こだわりの箱根西麓三島野菜を農家と直接契約で作付け依頼。
メニューに食材の栄養効果など情報発信、食育に積極的に取り組んでいるため。
5 パステリア地中海 広小路町13-3 972-3630 イタリアンレストラン 年間を通して旬の食材を使ったメニューを提供。
季節の食材に関する情報をメニューに掲示。地場の食材だけにこだわったメニューを提供。高齢者向けのヘルシーイタリアン開発にも積極的に取り組んでいるため。
6 美食工房Be-Shock 広小路町6-24第3KOHWAビル1階 991-0117 レストラン 四季に応じた地場食材を取り入れたメニューの提供、メニューに食材の栄養効果など情報発信、食育に積極的に取り組んでいるため。
7 コンディショニングカフェ Cafe LOHAS 大宮町3-18-34 井上ビル1階 941-9651 カフェ タニタのブレンドコーヒーとスイーツを提供。 管理栄養士監修のヘルシーメニューでカラダの中からキレイにfont>

食育認定店には認定店マークをお渡しし、店内に掲示されています。

三島市食育認定店のプレートです