街中ほっとサロンをご利用ください

高齢者やその家族等の方々に悩みごとや困りごとを気軽に相談できる場所の提供を目的に高齢者くらし相談室(街中ほっとサロン)を市中心部の街中に開設しています。

業務内容

健康や介護などの悩みごとを無料で相談できます。
様々な相談に対し、適切な対応ができる職員が常駐しています。
買い物の途中などに気軽に立ち寄れる雰囲気のあるサロンです。
生きがい教室等で作成した作品も展示していますので、ぜひ、一度お立ち寄りください!
サロン000

健康講座を開催しています

平成29年10月19日(木)に、栄養士の中林 廣子さんによる、「長生きするための食生活について」健康講座を開催しました。
食生活も大切ですが、老化による体の変化により、
・消化力の低下(よくかむ)
・歯の欠損(かむためには、歯の手入れが大事)
・唾液の分泌(おしゃべりが効果的)  
・体内の水分減少(適宜に水分をとる)などのアドバイスを頂きました。
・実際に野菜や塩・砂糖・醤油などの分量を持参していただき、分かりやすく説明して頂きました。
・塩分・糖分は、知らないうちに一日の摂取量を超えていることが多いので、気をつけて摂取すること(日本人は辛い物、しょっぱい物が好きなので、高血圧になりやすい。)や、間食などをした場合は、適量にとり、ご飯の量を減らすなどして調節することなど、時々ユーモラスを交えてお話をして頂きました。
参加者はとても熱心に聞いて頂き、大盛況で終わりました。
健康講座の様子

中の様子

サロン004 サロン008

場所

三島市中央町4番1号
MAP

電話番号

055-973-4165(よい老後)

開館時間等

午前9時~午後4時30分
定休日 水曜日 (年末年始はお休みとなります)

主な設備

座位体前屈測定器、自動血圧計、体組成計、身長計