三島花の会 会員募集

三島花の会は昭和55年(1980年)に発足した花のボランティア団体です。花壇管理作業や清掃奉仕など美しいまちづくりに向け、様々な活動を行っています。 花好きな皆さん、ぜひ三島花の会に参加して、仲間づくりをしませんか?

みんなで花を植えよう!…花壇の植え替え(6月と12月)

6月と12月の年2回、花の会で管理している市内3箇所の公共花壇(南田町、錦田、柳通り)の植替え作業を実施しています。6月はポーチュラカを中心とした夏の花、12月はビオラを中心とした春の花を植えています。
HP2 花壇管理風景

できる人、できる時に、花の手入れをしよう!

3箇所の公共花壇では毎月1回、除草や花柄摘み等の管理作業を行っています。参加できる人が、作業をできる時に、無理のない範囲での活動を心掛けています。

花どころへ行こう!…年1回の視察研修

三島花の会では、年1回、会員の花づくりに対する知識と会員相互の親睦を深めることを目的に視察研修を実施しています。

寄せ植えづくりをしよう!…専門家を講師に講習会を開催

会員の花づくりに対する意識の高揚と技術の向上を図ることを目的に、毎年1回、園芸専門家を講師に招いた講習会を実施しています。
HP用3 今回はハンギングバスケット作りに挑戦!

受賞歴

これまでの活動を認めていただき、多くの賞を受賞しました。

(三島花の会表彰履歴)

○ 昭和59年 三島市緑化運動推進協議会 緑化推進功労者表彰受賞

○ 平成13年 全国「みどりの愛護」のつどい功労者 国土交通大臣表彰受賞

○ 平成19年 三島市景観賞 受賞

○ 平成19年 静岡県グリーンバンク30周年記念表彰 受賞

〇 平成22年 秋の緑綬褒章 受章

○ 平成24年 静岡県花の会連合会花と緑の功労者表彰受賞


今後もこれらの賞を励みに、活動を続けていきたいと思います。

まちをきれいにしよう!…年2回のごみ拾いツアー

三島花の会では、奉仕作業の一環として8月と12月の年2回、駅前や三嶋大社、大通り商店街等を中心に清掃作業を実施しています。8月は毎年、夏祭りの翌日に実施しています。

HP用 夏祭り後のまちをきれいに。


年会費:500円(視察研修や講習会の際は別途実費がかかります)

ご希望の方は事務局(三島市水と緑の課:電話983-2642)までご連絡ください。