統計調査員募集のお知らせ

三島市では、国などが実施する各種統計調査において、調査対象の世帯や事業所への調査票の配布・回収、回収した調査票の点検・整理などを行う統計調査員を募集しています。

統計調査員の仕事を希望する人は、あらかじめ市の登録調査員として登録していただきます。

あなたの力を統計調査のために役立ててみませんか。

登録できる人

次のいずれの要件にも該当する人が登録することができます。

(1) 20歳以上の人
(2) 責任を持って統計調査事務を遂行できる人
(3) 秘密の保護を遵守できる人
(4) 税務,警察及び選挙に直接関係のない人
(5) 暴力団員でない方及び暴力団員若しくは暴力団と密接な関係を有していない人

仕事の内容

統計調査員は、市内の一定の区域(調査区)の調査を受け持ち、対象となる世帯・事業所などを訪問し、調査票の記入依頼・配布、回収などを行います。
主な仕事の流れは、次のとおりです。

(1) 市が実施する調査員説明会への出席、調査用品受領
(2) 調査地域の確認
(3) 調査票の配布と回収
(4) 調査書類の検査と提出

調査の従事期間は平均8週間程度です。

調査員の身分

統計調査員は、調査の都度、総務大臣等や県知事から任命される非常勤の公務員です。
調査従事中に万一けがをしたり、事故に遭ったりした場合には、公務災害補償が適用されます。

報酬

報酬の額は、調査の種類・規模・受け持ち件数などにより異なりますが、おおむね3~4万円程度です。

登録申込方法

政策企画課まで、電話にてご連絡ください。
日程を調整した後、政策企画課にお越しいただき、簡単な面接と統計調査についての説明を行います。