「物忘れ」「認知症」を知って安心生活を送りましょう(三島市認知症ケアパス)

認知症に関する相談先や受けられるサービスについて掲載されているパンフレットです。

「物忘れ」「認知症」を知って安心生活を送りましょう(三島市認知症ケアパス)

 加齢とともに人の名前が出てこなかったり、物を置き忘れたり・・・そんなことが続くと「ひょっとして、認知症?」と不安になって心がふさいでしまいます。
 家族も「ちょっとおかしいな」と思いながらも、気づかって声をかけられずそのままになってしまうこともあります。
 認知症は誰でもなりうる病気です。しかし、早い時期に受診や適切な対応をすることで、その症状を軽減できたり、進行を遅らせることができます。また、地域や身近な人の間で助け合うことのできるつながりを作っておくことや、地域で利用できるサービスを知っておくことは、認知症の人やその家族の安心できる生活にもつながります。
 三島市では令和5年3月に相談先やサービスについて掲載されているパンフレット(三島市認知症ケアパス)を改訂しました。
 三島市役所地域包括ケア推進課 街中ほっとサロン 市内地域包括支援センター等で配布しております。ぜひご活用ください。

三島市認知症ケアパス令和5年3月改訂版

R4年度ケアパス表紙