三島市水道ビジョン

 三島市水道ビジョンは、「第3次三島市総合計画」の基本方針である「豊かな水資源を大切に生かす」をもとに、水道ビジョン(厚生労働省が平成16年6月に公表)で掲げた「安心」、「安定」、「持続」、「環境」の政策課題について、平成21年度から平成30年度までの10年間にわたる事業の方向性とそれに基づく具体的な施策をシミュレーションしたものです。
 その後、平成23年3月に「第4次三島市総合計画」が策定され、さらに、平成25年3月に「新水道ビジョン」が厚生労働省から公表されたことを受けて、平成26年3月に三島市水道ビジョンの見直しを行いました。
 「三島市水道ビジョン(改訂版)」は、近年わが国で発生した大規模災害や社会経済情勢の変化などを踏まえ、計画内容の見直しや事業実施スケジュール(目標年度を平成35年度とした10年間)について再検証を行ったもので、水道事業の現状や課題等の基礎データーを把握・整理するとともに、今後の収支見通しにより財政シミュレーションを行い、営業損益や水道料金水準を予測したものです。
 今後も、この「三島市水道ビジョン(改訂版)」で明らかとなった問題点や課題等を踏まえ、市民の皆様と情報を共有しながら事業進捗の評価や必要に応じた軌道修正を実施する中で、50年、100年先も水道事業が健全な状態を維持できるように努めていきます。

三島市水道ビジョンは、以下のファイルをご覧ください。