東幼稚園芝生化日記

平成27年度は、東幼稚園において、園庭芝生化を行いました。
 こちらでは、平成27年度の取組内容を日記にして掲載しています。

実施内容

  • 東幼稚園園庭のうち、約390平方メートルを芝生化します。
  • 成長が早めなティフトン芝をポット苗にして植えつける方法で植えつけます。
  • この事業は、公益財団法人 静岡県グリーンバンクの「園庭等芝生化モデル事業」として、補助を受けて行います。

芝の植え付け準備(平成27年6月12日)

東幼_準備1 【平成27年6月12日 早朝】
 植え付け当日の朝、芝生化前の園庭です。
 芝の苗を植える穴を開けるための印がついています。
東幼_準備2  今日植える、ティフトン芝の苗です。
 大場幼稚園、坂幼稚園、松本幼稚園及び北幼稚園にも仲間がいます。

芝の植え付け(平成27年6月12日)

東幼_当日1 【平成27年6月12日】
 植え付け当日。
 天気予報では雨でしたが、くもりです。一安心ですね。

 東幼稚園は、390平方メートルを芝生化します。
 これだけの面積が緑一面の芝生になったら・・・楽しみですね!
東幼_当日2  豊岡市長や市議会議員の方々も今回の植え付けに参加していただきました。
 どうもありがとうございます。
東幼_当日3  いざ、植え付け!
 まずは、静岡県内の小中学校、幼稚園・保育園の校庭・園庭の芝生化を支援する活動を
 されている「しずおか校庭芝生化応援団」の方より、作業内容の説明をしていただきました。
 どうもありがとうざいます。
東幼_当日4  豊岡市長と一緒に植え付け。
 うまくできたかな???
東幼_当日5  こちらはお母さんと一緒に植え付け。
 上手に穴掘り、がんばってます!
東幼_当日6  穴掘り終了!
 次は、芝の苗の植え付けです。
東幼_当日7  芝の苗の植え付け、がんばってます!
 今回はたくさんの方々に植え付けを手伝っていただきました。
 ありがとうございました!
東幼_当日8  植え付け完了!
 植え付け後の園庭はこんな感じです。
 芝はまだまだ小さいですが、これから園児たちと一緒にどんどん大きくなるはずです!

芝生の生育日記

東幼_育成1 東幼_育成2  【平成27年7月22日】
 梅雨も明け、一気に夏らしくなってきました。
 芝たちは夏の暑さにも負けず、生き生きとしています。
 どこから見ても、立派な芝生です!