道路の占用をする場合の届出について

市では、より安全で快適な生活環境をつくるため、市道の管理につとめています。
道路を占用する場合には道路を管理している「道路管理者」の許可が必要となります。

道路占用とは

「道路占用」とは、一般的に道路に一定の施設を設置するなどして、継続して道路区域内を使用することをいいます。
この「道路占用」は、電柱など地上に施設を設置するばあいに限らず、地下へ雨水排水管を埋設するばあいや、道路の上空へ看板等を突き出して占用することも含みます。

道路を占用できる物件

「道路占用」を行うことのできる物件は、電柱、水道やガス管、突出看板など、道路法および道路法施行令にて規定されており、それ以外の物件については道路を占用することはできません。

そのほか詳細については、下記の問い合わせ先へご相談ください。

申請手続きについて

道路法32条に基づく道路占用の申請書です。
申請書へ必要事項を記入し、 位置図・公図写・平面図・断面図・構造図・現況写真 を添付し2部提出してください。

 道路占用許可書(様式第1号)
 道路占用許可申請書 提出例

※申請日から許可が下りるまでは、2~3週間以内となりますので、早めの申請をお願いします。

また、占用工事が発生するばあいにおいては、施工現場となる地区の自治会長および町内会長の承諾書を添付いただいています。
連絡先については土木課窓口にてお問い合わせください。
 工事承諾書
 工事承諾書・提出例

ほか各種届出について

○地位承継届出書
相続や売買、譲渡などにより、占用している者に変更があった場合に提出してください。

 道路占用の地位承継届出書
 道路占用の地位承継届出書・提出例

○住所等変更届出書
占用者の住所、または氏名(法人においては名称)を変更した場合に提出してください。

 住所等変更届出書
 住所等変更届出書・提出例

○廃止届出書
占用物件を廃止、撤去をおこなう場合に提出してください。

 道路占用廃止届出書
 道路占用廃止届出書・提出例

○工事着手届出書・工事完了届出書
許可された工事の着工時、および完了時に提出してください。
また、工事完了届出書には、施行状況のわかる写真(施行段階ごとの写真)を添付してください。

 道路占用工事着手届出書
 道路占用工事完了届出書
 ※工事着手届と工事完了届の提出について

法定外道路の占用について

法定外道路の占用に関する申請書となります。

 法定外道路とは、道路法の管理に関する法律の適用または準用を受けない道路をいいます。
 一般的に、里道(赤線)と呼ばれるもので、平成17年4月1日より、国有財産について各市町村が譲与を受けています。
 ※譲与を受けていない財産については財務局の所管となっているので、詳しくは窓口にお問い合わせください。

 法定外道路占用申請書
 法定外占用許可申請書・提出例

 地位の承継届出書(法定外道路)
 地位の承継届出書(法定外道路)・提出例

 住所等変更届出書(法定外道路)
 住所等変更届出書(法定外道路)・提出例

 法定外道路占用廃止届出書
 法定外道路占用廃止届出書・提出例

 工事着手届(法定外道路)
 工事完了届(法定外道路)

申請書ダウンロード