河川、水路の占用をする場合の届出について

河川の占用、河川工作物の許可に類する申請になります。
公共の河川・水路にやむを得ず「通行橋」や「排水管」を設置する場合には許可が必要です。

市が管理する河川は 準用河川、都市下水路、普通河川 となります。
くわしくは土木課窓口にてご確認下さい。

申請手続きについて

「河川占用」や「河川工作物」の申請書です。
河川に橋を架けたい、水道管や排水管を設置したいなどの河川占用や、水路の付け替え工事など、河川区域内における土木工事を施工したい場合の申請書です。

 普通河川占用許可申請書
 河川占用許可申請書・提出例

※申請日から許可が下りるまでは、2~3週間以内となりますので、早めの申請をお願いします。

河川占用にともなう工事が発生するばあいにおいては、施工現場となる地区の自治会長および町内会長の承諾書をいただいています。

 工事承諾書(自治会長及び町内会長)
 工事承諾書(自治会長及び町内会長)・提出例

※農業用水路に係る占用申請に関してはあわせて用水組合長の承諾書が必要となります。
 くわしくは土木課窓口へお問い合わせください。

ほか各種届出について

○許可事項変更許可申請書
普通河川において、すでに許可されている占用や河川工作物工事の内容を変更する場合の申請書です。
変更前の許可書の写しと一緒に提出してください。
また、内容によっては別途必要な書類があるばあいがありますので、事前に協議をお願いいたします。

 許可事項変更許可申請書
 許可事項変更許可申請書・提出例

○権利譲渡承認申請書
占用したものの権利が土地の売買や譲渡によって、ほかの人に移った場合に提出してください。
※申請には譲渡人と譲受人の両者の署名、捺印が必要となります。

 権利譲渡承認申請書
 権利譲渡承認申請書・提出例

○地位承継承認申請書
相続(法人おいては合併など)により、占用者が変わる場合に提出ください。

 地位承継承認申請書
 地位承継承認申請書・提出例

○住所・氏名変更届
占用者の住所・氏名(法人においては名称)を変更した場合に提出してください。

 住所・氏名変更届
 住所・氏名変更届・提出例

○返地届
許可を受けている占用物件を撤去するばあいに提出してください。
※物件の撤去や、占用の廃止については、事前に協議をお願いします。

 返地届
 返地届・提出例

○着手届・完成届
許可された工事の着工時、および完了時に提出してください。
また、完成届には、施工状況のわかる写真(施工段階ごとの写真)を添付してください。

 着手届
 完成届
 ※着手・完成届の提出について

申請書ダウンロード