民生委員・児童委員(主任児童委員)について

民生委員・児童委員(主任児童委員)はあなたの心配ごとを解決するお手伝いをします。
 子育てや一人暮らしの高齢者、障がい者の方など、悩みごとがあれば、地域の民生委員・児童委員(主任児童委員)にご相談ください。

民生委員・児童委員(主任児童委員)とは?

 「民生委員」は、民生委員法に基づいて厚生労働大臣から委嘱された、地域住民を支援するボランティアです。社会福祉の増進のために、地域住民の立場から生活や福祉全般に関する相談・援助活動を行っており、創設90年以上の歴史を持つ制度となっております。
 民生委員は、児童福祉法によって「児童委員」も兼ねており、妊娠中の心配事や子育ての不安に関する様々な相談にも応じています。(「主任児童委員」は、「児童委員」の中から、児童福祉に関する事項を専門に担当しています。)

秘密は守られます

 民生委員・児童委員(主任児童委員)は、民生委員法により守秘義務が課せられております。
 相談した方の秘密は必ず守りますので、悩みごとなど、お気軽にご相談ください。

地域の民生委員・児童委員(主任児童委員)を知りたい

 お住まいの地域を担当している民生委員・児童委員(主任児童委員)を知りたい場合には、お問い合わせ先までご連絡ください。