マイナンバーカード(個人番号カード)の交付について

個人番号カード(プラスチックのカード)の交付が始まりました

個人番号カードは、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が申請を受付し、平成28年1月以降、順次作成されて、市役所に送付されます。

個人番号カードを申請された方には、交付する準備が整い次第、市より順次 『交付通知書』 を送付します。今しばらくお待ちください。

個人番号カードの受け取りについて

個人番号カードの受け取りは、窓口の混雑を避けるため、完全予約制となります。
『交付通知書』が届いたら、電話で受け取り日時を予約してください。

ご予約電話番号 055-971-0178 (平日 8:30~17:15)

※予約をしないで窓口にお越しいただいても交付できません。また、当日のご予約はできませんので、ご注意ください。

受け取りの際には、個人番号カード用の暗証番号の入力などが必要となり、手続きには20分程度かかります。

※電話番号誤記載について(お詫び) 平成28年8月下旬にお送りしましたお知らせの一部に、電話番号の誤りがございましたので、 対象の方に訂正したものを再度お送りいたしました。 不手際を深くお詫びいたします。

持ち物

  • 通知カード(マイナンバーが記載された紙のカード)
  • 交付通知書
  • 運転免許証などの本人確認書類
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

※持ち物や受け取り日時の予約、暗証番号などの詳細については、『交付通知書』をご覧ください。

窓口

市役所本館 1階 市民課 個人番号カード交付窓口

申請状況について(平成29年11月6日時点)

個人番号カード申請状況
カード申請件数 三島市へのカード到着枚数 交付通知書の発送数 交付完了数
14,150件 13,352枚 12,966通 11,446枚