中郷市民サービスコーナー

中郷市民サービスコーナー(中郷文化プラザ内)では、市民課で発行(*)する住民票・印鑑証明・戸籍に関する証明書のほか、課税課で発行する課税証明書などの交付申請ができます。
*申請できる方は、住民票と印鑑証明書は三島市に住民登録されている方、戸籍は三島市に本籍がある方に限ります。

※申請者が代理人のときは委任状が必要になる場合がありますので、事前にご確認ください。(住民票や課税証明書の申請者が、本人または同一世帯以外の場合や、戸籍の申請者が、本人または直系親族以外の場合など)

利用できる日と時間帯

  火曜日から金曜日‥‥ 午前8時30分~午後5時15分まで
  土曜日‥‥‥‥‥‥‥ 午前8時30分~正午まで (交付できる証明書は限られています。)
 ※ ただし、祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。
 ※ また、月曜日が祝日のときは、翌日もお休みになります。

申請できる証明書の種類

証明書の種類 火-金 土曜日
住民票の写し
 〇※1
住民票記載事項証明書(各種年金受給者現況証明書含む)
 〇※1
印鑑登録証明書(印鑑登録証をお持ちください)
 〇
戸籍の全部・個人事項証明書〈戸籍謄本・抄本〉
 〇※2
除籍謄抄本、改製原戸籍謄抄本
 ×
戸籍の附票
 ×
身分証明書(本人以外は委任状が必要です)
 ×
課税(所得)証明書 ○※3
 ×
市県民税非課税証明書 ○※3
 ×
固定資産評価証明書
 ×
固定資産評価通知書
 ×
固定資産公課証明書 ○※3
 ×
納税証明書・完納証明書
 ×
※1 本人または同一世帯の人のみ
※2 本人またはその配偶者、直系尊属・直系卑属(祖父母・父母・子・孫など)のみの申請となりますので、ご注意ください。
※3 課税課での申告が必要な場合があります
<土曜日の業務の制限について>
  • 土曜日は委任状による取り扱いができません。
  • 土曜日は現在の住民票の写しのみ発行ができます。改製原住民票(改製する前の氏名や住所などの履歴が記載された住民票)や除票(転出や死亡により除かれた住民票)については発行できません。

所在地

  • 住所
     〒411-0816
     三島市梅名353番地の1

申請書ダウンロード