三島市営住宅の入居待機者募集について

申込みについて

三島市では、市営住宅の入居待機者を募集しています。
市営住宅への入居については、公営住宅法や三島市営住宅条例等により、収入基準などの資格要件をはじめ、様々な規定が設けられていますので、下記の「三島市営住宅入居待機者募集案内」をよくお読みになった上で、お申込みください。

三島市営住宅入居待機者募集案内←クリックしてご確認ください。

1.申込資格


申込人数により、資格が異なります。
詳しくは→申込資格をクリックしてご確認ください。

2.入居待機者を募集する住宅


市営住宅一覧表画像←クリックしてご確認ください。
住宅詳細
谷田住宅 梅名西住宅 梅名北住宅 徳倉住宅 日の出町住宅 千枚原住宅 藤代住宅
光ケ丘住宅 南二日町住宅 山田住宅 中住宅 柳郷地住宅 加茂住宅
※1 南二日町住宅は「全面的改善事業」実施のため、平成32年度まで新規申込みを停止しております。
※2 藤代住宅S・N棟は「南二日町住宅全面的改善事業」の政策空家とさせていただいているため、新規申込みを停止しております。

3.申込みに必要な書類


申込みの際に必要な書類画像←クリックしてご確認ください。

4.申込方法


「三島市営住宅入居申込書」に必要事項を記入し、該当する書類を添付の上、本人又はご家族の方がお申込ください。

申込方法持参のみ(郵送不可)
受付期間平成29年4月1日~平成30年3月31日(随時受付)
受付時間午前8時30分~午後5時15分(市役所休業日を除く)
受付場所建築住宅課 三島住まい推進室【本庁舎 西館2階】
持ち物
印鑑(シャチハタ不可)

5.注意事項


申込書・その他の提出書類についてはお返しいたしません。

収入基準について

市営住宅の入居申込みには、月額所得が一定基準内であることが必要です。
「月額所得」とは、年間総所得(入居しようとする家族全員の1年分の所得の合計)から一般控除及び特別控除の控除額の合計を差引いた後の金額を、12で割った金額です。一般に言われる「手取り」などとは異なります。
特に居住の安定を図る必要があると考えられる世帯(裁量階層世帯)については、月額所得の基準が緩和されます。
裁量階層世帯の条件は下記表1をご覧ください。
裁量階層世帯画像

1.月額所得の算出方法


月額所得画像

家賃について

 市営住宅の家賃は、入居する世帯員の収入の合計や入居する住宅の経過年数、公共施設等への利便性、住宅の床面積等により決定されます。(応能応益家賃)
 また、入居後も毎年世帯員全員の収入の申告をしていただき、その収入の申告に基づき、翌年度の家賃が決定されます。
 なお、収入基準を超える入居世帯に対しては、収入超過者等に認定し、割増し相当分の家賃を賦課するとともに、住宅を明渡す努力義務等を課します。

入居決定までの流れ

入居決定までの流れ