成年被後見人等あて通知書等の送付先一括登録について

成年後見人、代理権のある保佐人・補助人・任意後見人の方へ


 平成29年3月から、成年被後見人その他の成年後見制度の利用者に対する、税・福祉・保険などの通知書等の宛先を後見人等の住所(事務所)に変更する際、いずれかの業務担当課1か所へ申請することで送付先変更を一括で行えるようにいたします。

1 一括登録の対象となる業務

送付先一括登録の対象となる業務 担当部署
国民健康保険に関する業務 保険年金課
後期高齢者医療に関する業務 保険年金課
介護保険事業に関する業務 介護保険課
高齢者福祉サービス及び老人福祉法の措置に関する業務 福祉総務課
障がい福祉に関する業務 障がい福祉課
生活保護に関する業務 福祉総務課
各種健診に関する業務 健康づくり課
市税等に関する業務 課税課・市税収納課
市営住宅に関する業務 三島住まい推進室
水道・下水道に関する業務 水道課・下水道課

2 提出書類

 成年被後見人等あて通知書等の送付先登録 申請書
 (添付書類)
 (1)「登記事項証明書・代理行為目録(保佐、補助、任意後見の場合)の写し」又は、
    「審判書謄本・審判確定証明書の写し」
 (2)「申請者の本人確認書類の写し」(運転免許証、パスポート等)
 (3)「申請者と送付先の関係がわかるもの」(名刺、パンフレット等)
     ※(3)は送付先が申請者住所と異なる場合のみ
 ※ 登記事項証明書等は、最新のもの(現在の状況と相違ないもの)の添付をお願いします。
 ※ 「後期高齢者医療に関する業務」の送付先変更を希望し、本申請時に「審判書謄本・
   審判確定証明書の写し」を添付した方は、後日「登記事項証明書・代理行為目録の写
   し」を保険年金課にご提出ください。

→申請書 Word版  PDF版 (※両面印刷でお願いします。)

→申請書の記載例はこちら

3 提出先

 送付先の変更を希望する業務の担当部署のいずれか1か所に持参、郵送又は電子メールでご提出ください。
 (郵送の場合は)
  〒411-8666 三島市北田町4-47 (業務担当部署いずれか1か所)宛て
 (電子メールの場合は)
  hukusou@city.mishima.shizuoka.jp
  なお、件名は、「成年被後見人等あて通知書等の送付先一括登録について」としてください。

4 注意事項

 ※ 申請時点において、その業務に該当していない場合は、送付先が変更されないこともあります。
   その場合は、該当した時点で改めて申請をお願いします。
 ※ 申請内容の確認を、各担当部署からお問い合わせをする場合があります。
 ※ 申請した日から実際に送付先の登録が完了するまでに数日かかる場合があります。
   また、すでに発送準備が整っている通知書等に関しては、変更前住所に届いてしまうことがあり
   ますので、ご了承ください。
 ※ 後見人等の転居で、送付先が変更となった場合は、その旨の変更申請をお願いします。
 ※ 被後見人等が死亡された場合又は後見人等が辞任・解任されたことにより後見等の任務が終了し
   た場合は、その旨の後見人等任務終了申請をお願いします。

5 運用について

 いずれかの課に提出された申請書は、受付課から福祉総務課に届けられ、福祉総務課から送付先登録を希望する部署すべてに申請書の写しを届けます。

 ○運用のイメージ
 送付先一括登録イメージ