環境にやさしい農業について

エコファーマーについて

 有機物を使った土づくりと共に、化学肥料・化学農薬使用の削減に取り組む計画を県知事や政令市長に認定された農業者です。削減目安は県の基準から2~3割以上です。  エコファーマーは県に届け出て認定されると、自らの農産物に「エコファーマーマーク」をつけることができます。
詳しくは静岡県ホームページをご覧ください。

特別栽培について

 化学肥料と化学農薬の使用量(回数)を県の基準から5割以上削減して行う栽培で、その農産物は「特別栽培農産物」と呼ばれます。
 ※流通事業者等によって栽培内容が確認された場合、農林水産省のガイドラインで定めた表示を行うことができます。
  詳しくは農林水産省ホームページをご覧ください。

有機農業について

 化学肥料、化学農薬、遺伝子組み換え技術を全く使わない農業(3年以上)を「有機農業」と呼び、その農産物は「有機農産物」、「有機栽培農産物」、「オーガニック○○(○○は作物名)」などと呼ばれます。  このうち国の登録を受けた認定機関が検査し、有機農産物の日本農林規格(JAS)に適合していると認定された農産物には「有機JASマーク」をつけられます。
 ※有機JAS認定されていないと、包装等に有機農産物であることを表示できません。
  詳しくは静岡県ホームページをご覧ください。