「あかちゃんのへや」はじめます~子育て家庭も安心してお出掛け~

三島市では、乳幼児と一緒のご家族等が安心して外出できるように、「あかちゃんのへや」事業を進めています。

「あかちゃんのへや」

「あかちゃんのへや」は、乳幼児を連れた方が、外出先で授乳やおむつ替えのために気軽に立ち寄ることができる、三島市が認定した施設や事業所です。

「あかちゃんのへや」ロゴマーク

「あかちゃんのへや」は、利用者から一目でわかるように、登録したロゴマークで表示しします。
このロゴマークは、三島市在住の絵本作家・宮西達也さんによるデザインです。

「あかちゃんのへや」登録施設一覧

「あかちゃんのへや」登録募集

三島市では「あかちゃんのへや」として「授乳」や「おむつ替え」ができる店舗・事業所を随時募集しています。

「あかちゃんのへや」登録要件(三島市内の施設に限る)

1 おむつ替えスペースの提供
  おむつ替えができるよう、ベビーベッドやおむつ替え台、多目的トイレなどの設備があること。
2 授乳スペースの提供
  壁やパーティションなどで仕切られていて、人目を気にせずに授乳ができる場所があることこと。
*上記1,2のいずれか1つの提供でも登録は可能です。
3 赤ちゃんを伴った利用者は誰でも無料で利用できること。
4 衛生的であり、赤ちゃんの健康管理上適切であること。
5 不特定多数の方が出入りする施設であり、利用者が安心して利用できる環境であること。
6 青少年の健全な育成を妨げる施設でないこと。
7 暴力団又は暴力団員の統制下にある法人等が運営する施設でないこと。

「あかちゃんのへや」に登録されると

1 登録施設・事業所には、市民から見やすい場所に、市が作成したロゴマークの入ったステッカーを提示していただきます。(希望によりポスターもお渡しします)
2 登録施設として、施設名・所在地などを市のホームページなどで掲載します。

「あかちゃんのへや」登録方法

1 「三島市あかちゃんのへや登録申込書」を子育て支援課へ提出してください。
2 申込書を受付し要件に該当することが確認できた後、「あかちゃんのへや」ステッカーを交付します。
3 三島市ホームページ等で情報提供を開始します。
三島市あかちゃんのへや事業実施要綱
三島市あかちゃんのへや登録申込書(様式第1号) PDF
三島市あかちゃんのへや登録申込書(様式第1号) word
三島市あかちゃんのへや登録事項変更・廃止届(様式第2号) PDF
三島市あかちゃんのへや登録事項変更・廃止届(様式第2号) word

「あかちゃんのへや」を設置しませんか(三島市街中で子育て応援事業費補助金)

子育て中の方々が安心して子どもを連れて外出できる環境を整えることにより、まち全体で子育ち・子育てを応援していることを市内外に発信し、安心して子育てができる温かい社会づくりを進めることを目的に、市内の民間事業者で、あかちゃんのへやを整備される方に対し、補助金を交付します。
1 補助対象者(次のいずれにも該当する者)
 ・三島市内に施設を有し、不特定多数の人が利用できる商業施設(飲食店、小売業)等の民間事業者(以下「事業者」という。)
 ・宗教活動又は政治活動を主たる目的としていないこと。
 ・暴力団等の反社会的活動の統制下にないこと。
2 補助金交付額
  1施設につき20万円を上限とします。ただし、千円未満の端数は切り捨てとなります。
  *1事業者につき1施設のみ対象です。
3 募集期間
 平成30年6月1日~平成30年9月28日
 *だたし、予算額に達した時点で申請の受付を終了します
三島市街中で子育て応援事業費補助金(案内おもて)
三島市街中で子育て応援事業費補助金(案内ウラ)
三島市街中で子育て応援事業費補助金交付要綱

三島市街中で子育て応援事業費補助金申請について

下記の書類を子育て支援課に提出してください。
(1)三島市街中で子育て応援事業費補助金交付申請書【様式第1号】
(2)三島市街中で子育て応援事業費補助金【様式第2号】
(3)三島市街中で子育て応援事業費補助金【様式第3号】
(4)整備を予定している場所の現況の写真
(5)整備に係る見積書の写しまたは積算の根拠となる資料